2009年01月06日

ポリズムみたい

NEC_0139.jpg

この1月からママが転勤になり、
毎朝パパが保育園の送りをすることに。

毎日ママがルナの髪の毛を結んでいたのですが、
パパは髪の毛なんて結んだ事がありません。
だからママが、ルナの髪の毛をショートカットにして、
結ばなくていいようにしてくれました。

一気に髪が短くなったルナ。

ママは「ちびまるこちゃんみたい。」
黒磯じいちゃんは「クレラップ(のCMの女の子)みたい」
と散々な言われようでした。

でも切られた本人のルナは、

「ポリズムみたいでしょ」
(ポリリズムを歌っているパフューム)

とかなりお気に入りの様子。

さすが超ポジティブシンキングなルナ。
誰もそんな事言ってないのに、
自分で一番可愛いものを見つけてきました。

でも確かに似てるかも。




posted by ルナパパ at 21:07| Comment(3) | TrackBack(0) | おバカ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

大吉を引いたのに、くやしいルナ

NEC_0132.jpg

ずいぶん記事にするのが遅れましたが、
我が家は、家から数分のところにある神社で初詣をしました。

早く行きたくて、行きたくて仕方がないルナに催促されながら、
パパとママは眠い目を擦りながら渋々出かけました。
なんでルナはこんな時間に元気に眠くないのだろうか?
不思議な子です。

インドア派なパパは、
野外で新年を迎えるのはたぶん初めての経験。
毎年必ず、テレビをみながら年越しをしてました。

カウントダウンが始まるまでは、神社の中に入れず、
境内の外で大勢の人が並んでいました。

並んでいる列のすぐ近くに、ドラム缶等の焚き火が、
あちこちに大量の火の粉を撒き散らしている。
みんなが、「あぶねっ。あぶねっ。火の粉が!!」
とか言いながら、かなりスリリングな時間となりました。

「5、4、3、2、1、おめでとうございます〜」
と火だるまになることもなく無事新年を迎え、

ちの輪くぐりをして、お参りをして、お守りと破魔矢を買って、
おみくじを引いて・・・
甘酒と、なんとか汁?の振る舞いをいただいて。
満腹になり、正月気分を満喫して帰りました。

ルナが引いたおみくじは、なんと「大吉」でした。
でも家に帰ってきてから何故か「くやしい」と泣いています。

おみくじの中に入っていた小さな招き猫が
「ピンク色」じゃなかったのがくやしいそうだ。

金色でした。

・・・なんじゃそりゃ。
posted by ルナパパ at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | おバカ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

毎日が今生の別れ

最近パパが毎日保育園の送りをしているのですが、
なんだか毎日別れ際に号泣されます。

パパが保育園で着替えをセットしたり、蒲団のカバーを掛けている時も、
なんだか教室には行かずに、ずっともじもじ。

「どうしたの?」と聞いても
「パパのカバーを掛けるのを見たい」とか
「あっちの部屋(教室)は寒いから」とか、
「眠い」と言って教室の手前の廊下に立ち尽くしていたりとか。
何かと理由をつけて教室にいかないんです。

支度が終わって、
「じゃあ仕事に行ってくるね」となると、
「パパぁぁぁぁぁぁぁ〜」と泣き出すのです。

保育園に着くまでは、行きたくないとか全然言わないし、
泣いていても数分後にはケロッとして遊んでるらしいですから、
別れ際に悲しい気分になっちゃうらしいです。

それにしてもパパは、心の中で「ごめんねルナ」と謝りつつ、、
罪悪感に苛まれながらブルーな気分での出勤になります。
泣いてるルナを放っておく訳にもいかないので、
少し落ち着くまでなだめているので、いつも遅刻ギリギリ。毎日冷や冷やです。

0〜3歳まではルナは毎日毎日号泣してました。
でも4歳にもなると特定の仲よしのお友達が出来てきて、
一緒に遊ぶのが楽しくなってきたらしく、
みかん組になってからは全然泣かなくなってきて安心してたのに、
また始まっちゃったかという感じです。

お正月休みはパパ・ママにべったりの生活だったから
そのうちに、また普段の生活に慣れてくれると思います。
ラベル:保育園 号泣
posted by ルナパパ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おバカ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

ポポちゃんのお目めがぁぁぁぁ

ルナがポポちゃんの頭を洗うとこうなります。

NEC_0124.jpg


自分は頭を洗ってもらう時に、少しでも耳の中にお湯が入ろうものなら、
「もう〜、やめてよ〜」と猛抗議するくせに、
ポポちゃんは顔中泡だらけ。目なんかモロに泡が・・・。

さすがにもう、足を両手でつかんで逆さにして
頭を洗面器にガシャガシャ突っ込んで泡をすすぐような
手荒なマネはしなくなったけど。

「あーあ、ポポちゃん可哀想〜、お目目痛いんじゃないの」とパパが言うと、
「いいの、いいの!!」と嬉しそうな顔をしてますますエスカレートさせていきます。
まあ子供ってそんなもんでしょうけど、それにしてもルナってひどい。


posted by ルナパパ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おバカ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

プリキュア5GOGO!終了

NEC_0138.jpg

ルナが物心ついてからハマったテレビアニメといえば、

まず最初が
「お願いマイメロディ」

その次が
「yesプリキュア5」と
「yesプリキュア5GOGO!」

そのプリキュアシリーズ、
この世代の女の子には絶大な人気があるアニメで、
ルナもそのハマりっぷりは半端じゃない。

今や、お茶碗やら、靴やら、パンツやら、
何から何までルナの持ち物はブリキュアグッズ一色で、
しょっちゅう変身や必殺技シーンのマネをしている。

特に主役のキュアドリームが大好きなのである。

しかし、そのプリキュア5がなんとなんと今月で終了して、
今度は全く別のキャラクターのプリキュアになるというではないか。
(しかも今度のはあんまり可愛くないっぽい・・・)

ママはおもちゃ屋さんのグッズの値下げぶりから、
もうすぐ終了することを察知していたらしい。さすが主婦。

パパも一緒にテレビを見ることになるので、
そのストーリーの進行具合から終わりが近いことはわかっていたのだが、
前回「yesプリキュア5」の続編として「yesプリキュア5GOGO!」がすぐに始まったように、
バンダイはこの稼ぎ頭を終わらせずに
まだまだ同じキャラの続編で稼ぎ続けるだろうと思っていた。
実際プリキュア5の前身「ふたりはプリキュア」は見ていないが、
続編が2回続いたらしい。

ルナの自転車を買う時にも、
ルナはプリキュアの自転車が欲しいと譲らなかったが、
番組が終了して、ブームが過ぎ去った時の事を考えて、
「こっちのほうがお姉ちゃんっぽいよ」などと、
なんとか説得して無難なデザインの自転車を買った。

ルナに「学校に行くようになったらどういうランドセルが欲しい?」と聞くと、
もちろん「プリキュアの!!」と答えるが、同様の理由で却下である。

家じゅうにあふれる、このプリキュアグッズ、
ルナはどう思うのだろうか・・・。

冒頭の写真も、キュアドリームに変身前の夢原のぞみが
学校に通う時の衣装(パジャマ??)である。


posted by ルナパパ at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おバカ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

自転車遊び解禁

NEC_0143.jpg

手術した箇所が腰からお尻にかけてまでだったので、
念のため自転車で遊ぶのは傷が完治するまで我慢させていました。

でももう、お風呂に入っても傷跡が沁みるとか言わなくなったので、
12日に自転車遊び解禁してみました。

あまりに寒い日だったので、近所を一周する程度で、
小一時間で帰ってきましたけど、
久し振りの自転車も以前と全く変わる様子なく、楽しく遊べて
とりあえず安心しました。
posted by ルナパパ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おバカ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

はーげーしない〜♪

頭の中をグルグル回っていて、ついつい口ずさんでしまう歌ってありますよね。
今、ルナはやたらと
「はーげしーない〜♪」という歌がグルグルしてるらしいです。
しかもその部分だけをずっと繰り返してる。

「その歌何?」と聞くと、
ルナが言うには「イケメンのお兄さんが歌ってるやつだよ」
と言うのだけれど、
SPEEDの「White Love」にしか聞こえない。
情報がメチャメチャだか、どうらやEXILEと勘違いしているようだ。

あんまり気に入っているので、ママがレンタルしてきて、
聞かせると、「そうそうこれこれ」ですと。
やっぱり「White Love」でした。

paboの歌で「ちんぷんかんぷん」って歌詞があるんだけど、
それもルナは「ぷんぷんかんぷん」って間違って歌ってるのも面白い。


ママがルナ用のオリジナルCDを作ってくれました。
ルナの大好きな歌ばかり入ってます。
そのCDに入っているルナのお気に入りの曲は、

SPEED「White Love」
パフューム「ポリリズム」
青山テルマ「そばにいるよ」
羞恥心「羞恥心」
pabo「タイトルがわからないから後で調べる」
EXILE「Ti Amo」

など。
posted by ルナパパ at 19:00| Comment(3) | TrackBack(0) | おバカ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

クッキング「安全なCCを入れまーす」

お風呂に入っている時に、
ルナが突然「キューピー3分間クッキングです」とか言い出すので、
おっ。そんな番組知ってるんだと関心して、
パパが例の「タララッタッタッタッタ♪・・・・」
って音楽を歌ってみた。

そうしたら
「こんにちは。」
「今日はさつまいもと、わかめのを作ります」ですって。
今日あたりテレビででも観たんでしょうか。
すっかり、料理の先生になりきってます。
しかし「わかめのを」って・・・なんだかアバウトな料理だな

シャボン液を洗面器に入れて、
「はーい。3CCCです」 (Cが一回多いけどね)
「パパは3CCCって言って」
レシピを繰り返して言うアシスタントのみたいな役割を命じられた。

なのでパパも随所に
「そして、こちらが焼き終わったものです」とか、
時間短縮のためによく言いそうな、大人の裏事情的な事を織り交ぜたり、

「先生、それにもお酒入れちゃうんですか?」なんて、
故、金子信雄先生が何にでもガバガバお酒を入れちゃう事に困惑する
初代アシスタント東ちずる
も登場させての大サービスです。
(番組が違うけど)

シャボン玉のストローでかき混ぜ始めました。
「それでは、ひとつづつ潰していきます」
「一回味見してみます」
(なかなかそれっぽい事を言いながらやるもんだ)

「安全なCCを入れまーす」
(ええっ!!安全なCCって何よ)

そして、クライマックス。
「それでは、この安全なCCを捨てまーす」
(いつの間にか安全なCCが料理名になってるし)といいながら、洗面器の中味をジャーっと一気に捨ててしまいました。

斬新な番組です。せっかく作ったものをきれいに捨ててしまうなんて・・・。
結局何が出来上がったのかわかりませんが、
いつまでもやらせておくと、風邪をひくし、お風呂が終わらないので、
途中で強制終了となりました。


posted by ルナパパ at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | おバカ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

店長。バカにしちゃいました!!

今日もお風呂で3分間クッキングごっこ。
例によってパパは「3CC」と言うアシスタント役を言いつけられましたが、
めんどくさいので今日は勝手に料理させてました。

そういえば、「3CCC」でなく今日はちゃんと「3CC」って言ってたな。
そして今日もまた、何かの万能調味料のごとく「安全なCCを」入れまくってました。

(このへんは昨日のブログを見ていただくと何の事やらがおわかりいただけると思います)

「はーい。50メートルでーす」
なにやら、ものすごく長いものでも出来たのでしょうか?
不思議な3分間クッキングは進んでいきます。

しかし今日はこのあいだと違い、料理そっちのけで、
途中から変な「一人芝居」が始まりました。

「みなさーん、店長をバカにしてはいけません。」
「店長。バカにしちゃいました。ごめんなさい!!」


はぁ???? なんのことでしょうかルナさん。

なんかのドラマのマネだとしても、
店長をバカにするシュチュエーションってそんなの有り得ないだろ。
いったいどんなドラマじゃ。

あんまり突然、変な設定の一人芝居を見せられ、
あまりの意外さに
お腹が痛くなるほど笑ってしまいました。
そしてまた、パパに強制終了させられて、
湯冷めする前にお風呂を上がりましたとさ。





posted by ルナパパ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おバカ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

ブッシュ前大統領が唯一成功したのは・・・

朝の情報番組でデーブ・スペクターが、
面白いひとコマ風刺漫画を紹介していた。

ブッシュ前大統領が
ボードに「失敗した事」「成功した事」を
箇条書きにして、自分の政策を振り返っているのだが、

「失敗した事」のところには、
・イラク
・金融危機

 など失敗がたくさん書いてある。

「成功した事」のところには、

靴をよけた 

 のひとつだけ。

思わず、「ブッシュさんそれだけかーーい。」
と突っ込みたくなる風刺だった。

このマンガをもう一度見たくてネットで探してみてけど、
結局見つけられませんでした。

本日、オバマ大統領の就任式がありました。
アメリカ初の黒人大統領誕生。
この歴史的瞬間、
「60年前、私の父はレストランで食事をする事も出来ませんでした。」
「それが今、私は最も神聖な宣誓をする事ができた」
(確かこんなんだった)
という言葉がすごく印象に残った。

コロコロトップが入れ替わり、
世界に「顔」を覚えてもらえない日本。
日本にもこういう絶大な人気とリーダーシップで
国を引っ張ってくれる人が現れないだろうか。

100年に一度と言われる不況にあえぎ苦しんでいる世界経済。
はたして、オバマさんは世界の救世主になれるでしょうか。
ルナに明るい未来を見せてくださいね。
頼むよ長一郎(12/23の過去記事参照)!!
posted by ルナパパ at 03:46| Comment(0) | TrackBack(0) | パパの関心事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

おタク街道まっしぐら

おタク街道まっしぐらなルナは、
毎日ちょっとずつ寝る前に寝室で、
プレステの「ドラゴンクエスト8」を
パパと一緒にやるのを楽しみにしている。

「今日は遅いからやれないよ・・・」
なんて言おうものなら、泣き崩れて悲しむほどである。
「ゲームやりたいなら早くご飯食べて、お風呂入っちゃいな」
と早く寝る準備をさせる原動力になっているから、
いちがいに悪い影響ばかりではないのです。


ある日、
「ママ。今日はレオパルドをやっつけに○○に行くの〜」
とゲームをやらないままにはチンプンカンプンな事を話していた。

このままだと、外出先でもいろんな人に、
現実とゲームがごっちゃになった話をしそうな勢いなので、

ゲームをやってないよその人にゲームの話をしても
みんなは何のことか全然解んないんだからね。
と、一応教えておきました。
(やった事のある人だって、古いゲームだから忘れちゃってるだろうに)

そのドラクエの中に、
「モンスターバトルロード」というイベントがあります。
自分が戦ってスカウトしたモンスターでチームを作って
チーム同士で対戦させるものです。
チーム名は「るなちゃんズ」です。

Cランク戦は、もっと強いモンスターを集めないと勝てないから、
挑戦しないでおいたのに、
ちょっとパパが目を離しているすきにルナが勝手に挑戦して、
「なに勝手にやっちゃダメだ・・・」
と言おうとしたら、ちゃっかり優勝しちゃってたので、
「・・・すごいな。まぁいいか」と。

ほかにも、目を離している間に、
錬金釜を開いていたり、体力をまんたんに回復させてたり、
ルーラでどっかに行っていたりして。

ルナ「パパ〜。まんたんにした〜」
パパ「は? なんでやり方がわかったの?」「すごいじゃん」
とビックリさせられることがしばしば。
すごい吸収力。



posted by ルナパパ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おバカ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

怖いドーナツ屋さんだよ

こどもチャレンジの教材で「数のたいやき屋さん」
というものが来た。

ルナは、お店屋さんごっこが大好きなので、最近は、
このタイ焼き屋さんと、
りかちゃんのドーナツ屋さんでよく遊んでいる。


パパは昔、コンビニのスーパーバイザーという仕事をしていたので、
従業員教育もたくさんしてきた。

高校生やそこらの年齢のアルバイトの若者達に教えてなかなか出来ないのが、
大きな声で「いらっしゃいませ」ということ。
「レジのところから、店の一番奥の人に聞こえるように言ってごらん」
と教えても、どうしても恥ずかしいのか、大きな声が出せない子が多い。

その中でもルナの「いらっしゃいませ!!」は、
ちょっと芝居染みた柳原加奈子風になっちゃってるけど、
素晴らしい「いらっしゃいませ!!」である。
従業員教育のお手本にしたいくらいだ。


せっかく褒めているのに、ある日ルナが、
「パパ見て、怖いドーナツ屋さんだよ」と。

「はーい。い゛ら゛っしゃい゛、い゛ら゛っしゃい゛〜」
まるで八百屋さんみたいなダミ声で、白目をむきながら呼び込みをしている。

そんなドーナツ屋さんは嫌だー!!
posted by ルナパパ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おバカ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

♪人気ブログランキングをクリックして投票よろしくね
banner2.gif にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。