2009年02月08日

パパがお祈りしちゃったの(泣)

ルナが真夜中に突然ギャーっと泣き出した。
そして「パパなんか嫌いだ」とパパの腕にビンタが飛んできました。
たまに嫌な夢を見て、こういう事はよくあるのですが、
今回のはいつになく激しい。

ビックリして飛び起きたパパとママが、
「どうしたの?」と聞くと、

ルナ「パパがね・・・ヒック。」
  「マック買いたいのに・・・ヒック。」
  「お祈りしちゃったの(泣)」

パパ「お祈り???」

まったくもって意味がわかりません。
なぜお祈りしちゃいけないのか。
って言うか、食事の時にお祈りってパパはクリスチャンじゃないし。

ママが「夢だから大丈夫だよ」と言って再び眠りにつきました。

起きてからよく聞いてみると、
マックを買いたいのに、パパがレジのお姉さんに
「いりません」ってお願いしちゃったとのこと。
「お祈り」とは「お願い」の事だったらしい。

夢に見るほどマックが好きなんですね。
ならばということで、今日は日曜日。
マックでハッピーセットを買って、
トイザらス、ペットのコジマ、図書館と、
ルナの行きたいところフルコースを全部まわってきました。

posted by ルナパパ at 18:39| Comment(1) | TrackBack(0) | おバカ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

IQテスト???

二分脊椎手術からもうすぐ3か月。
ルナは何事もなかったかのように元気で、経過は順調です。

経過観察のため定期的にママがルナを連れて通院しているのですが、
この間ママから変な事を聞きました。

ママ「今度病院でIQテストするんだって」

パパ「何で?(術後は)普通やるの?」

ママ「違う」

パパ「???」

どうしてそんな事になったのかと言うと・・・。

人見知りするルナもすっかり先生にも慣れて、
ハキハキと質問に答えるようになってきたのだという。

その受け答えを見て先生は
「この子は賢いね〜。これはどんな数値が出るか楽しみだ」
とかなんとか言ってどんどん話が進み、先生の興味本位で実施するらしい。

まあ、やってみてもいいけど、
先生の期待しているほどのことはないとは思いますけどね。
確かに口は達者なので、言語能力はかなり発達してるかもしれないけど。
でも、ちょっと結果が楽しみでもあります。

posted by ルナパパ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 二分脊椎について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

血圧が高い!!

パパは最近、やばいんです。
家で何気なく血圧を測ってみたら、びっくりするような数値を連発で叩き出すじゃありませんか!!
さすがにビビりました。まだ死にたくない。

普段から血糖、血圧、悪玉コレステロール、すべて高いので、
通院して薬を飲用しているんですが、
そこでも、血圧の高さはいつも注意をされていました。
運動をしなさいと。

運動か・・・。
ダイエットも兼ねてやってみるか・・・。

過去に12キロ痩せた食事制限も効果はありましたが、
ダイエットするなら「走る」のが一番速効性がある。
それは自分の過去の体験からも解ってはいる。

でも今まで運動してる時間があるなら、少しでも司法書士試験の勉強しようという考え方だったので、
なかなか定期的な運動の時間を確保できませんでした。

しかし今回はいよいよ本気モード突入。
やると決めたら、すぐに実行しないと気が済まない性質なので、
さっそく毎日やることを二つ決めました。

一、 夜、ルナをお風呂に入れた後に小一時間のジョギング。
二、 一日一杯、青汁を飲んで血液をサラサラに。

朝は勉強する時間に充てたいのと、
ルナの保育園の送りがあるので運動はちょっと無理っぽい。
というわけで、夜中、
ルナを寝かせられる状態にした後の少し自由になる時間を使って走る事にしました。

さっそく今日からスタートしてみましたよ。
しばらく続けて、どれくらい数値が下がるか、
血圧、体重の記録もしてみたいと思います。
お楽しみに。

posted by ルナパパ at 01:48| Comment(0) | TrackBack(0) | パパの関心事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

国会は何をするところ?

三茶じいちゃんの家に向かう車中、
皇居周辺を走っていると、国会議事堂が見える場所がある。

パパ「ルナ。あのレゴブロックみたいなお家見えるでしょ。
  「あれは国会議事堂って言うんだよ」
  「日本の大事な事をあそこで、みんなでお話合いして決めるんだよ」

ルナ「スズメが怪我しちゃったとか??」
ルナにとっては、スズメの怪我も国家の一大事になるらしい。

議員「総理!!スズメのチュン助の怪我はどうしましょう」
総理「すぐに病院で診てもらいなさい」

なんて話合いがもしされてたら、とても平和な国で、いいですな。
posted by ルナパパ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(1) | おバカ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

白血球ごっこ

パパ「保育園で何して遊んできたの?」
ルナ「白血球ごっこ」

さすが医療ドラマや、医療ドキュメント大好き女。
白血球なんて良く知ってるもんだ。

どうやってやるの?と聞いてみた。

ルナ「心臓とか止まっちゃった時とか、最初に書かないといけないの」
  「そういうお仕事なの」

・・・だそうです。
何を書くのか?? 看護婦さんのお仕事の事か??
わかったような、わからないような。
posted by ルナパパ at 19:00| Comment(2) | TrackBack(0) | おバカ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

♪人気ブログランキングをクリックして投票よろしくね
banner2.gif にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。