2009年05月09日

GWモンスター渋滞 (前編)

去年の8月、
人さらいにでもさらわれたかのように泣き叫びながら、
じいちゃんと二人っきりで新幹線で黒磯(那須塩原)に帰ったルナ。

そのときの記事はこちら↓
http://runarunagoroku.seesaa.net/article/104575369.html


もうすぐ5歳になる今年のルナは、
「じいちゃんと二人で黒磯に行く」と言い出しました。
まあ、一年でなんともたくましくなったこと。

でも、黒磯に行きたい本当の本当の理由は
別のところにありました。

ある日のつぶやき・・・。
ルナ「あーあ、早く黒磯に行きたいな〜」
  「だって、(黒磯なら)パパとママがいないから怒られないもん」

毎日怒られてばっかりのおバカ娘は、
秘かにこんな事を考えていたのですね。


今年のゴールデンウィークは、
黒磯じいちゃんの実家の秋田で法事があります。

今まであまり旅行に連れて行ってもらえていないルナが最近、
「知らないところに行ってみたい」なんて言うもんで、
ならば秋田へでも行ってみるかという事になりました。
話題のETC搭載車の「高速道路乗り放題1000円」も始まったしね。

というわけで、
4月30日 ルナはじいちゃんと二人で先に黒磯入り。
5月1日  仕事が終わってからパパとママが車で黒磯へ。
5月2日  みんなで午前10時に那須塩原から秋田の十文字に出発。

「乗り放題1000円」と「ゴールデンウィーク」の影響で
とんでもない大渋滞が予想されていましたが、
運転が大好きなパパには問題なし!!レッツゴー。

パパも日本国内は新潟より北に行ったことがありません。
初めての秋田に少しウキウキです。

後編へつづく。




posted by ルナパパ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おバカ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

GWモンスター渋滞 (後編)

NEC_0187.JPG

さあ、那須塩原から秋田の十文字へ向けて出発です。

とんでもなく時間がかかる旅路なので、
運転者は3人交代制。
先発はママ。
中継ぎはパパ。
抑えはじいちゃん。

の予定でしたが・・・
モンスター渋滞の恐ろしさ。
行けども行けども、そこらじゅうのサービスエリアが、
入り口の外まで車があふれかえっていて入れない。

つまり運転者交代が出来ません。 

パパが一番慣れている車なので、メインはパパで、
ママとじいちゃんはちょっと手伝ってもらえればいいやくらいに考えていたのですが、

なんとなく決めた3人の運転の順番が、かなり明暗を分けることに・・・。
トップバッターのママが一番きつい渋滞で、一番長い時間運転するはめになり貧乏くじ。
じいちゃんは結局運転せずにラッキーってことに。

渋滞といえば、もう一つ困るのはトイレ。
やっぱりルナがおしっこしたくなりました。
簡易トイレは容易していたのですが、
それではなんかやりづらいみたいで出ない。
じいちゃんとばあちゃんに支えられながら、
立ち上がって、スーパーの袋にジョーッっとしてました。

ルナいわく「白い車の人、指差してた」そうです。
そりゃあ、オマタ丸出しで立ち上がってる人がいたら、指も差されるかもね。
でも、子供だからまあいいんじゃない。

通常は4時間〜5時間くらいで到着するところ、
結局ママが5時間、パパが4時間運転して合計9時間かかりました。
(すごい飛行機でどこかの外国にいけちゃうような時間じゃん!!)


秋田の家は、まわり一面さくらんぼ畑で、
周辺にとくに何も無し。
どこかを観光するわけでもなく、
行きの疲れを癒すためと、
帰りの長距離ドライブに備えてひたすら睡眠に時間を費やしてました。
そしてもてなされるがままにひたすら食べて飲んで過ごし、
2泊もしたとは思えないほど、のんびり過ごしたあっという間の三日間でした。

秋田の言葉は通訳が必要だと聞かされていましたが、
まあ、本当にわからないこと。
パパが覚えて帰ってきた言葉は
「まつも」(海草らしい)と「いぶりがっこ」(くんせいにした沢庵)だけでした。
どっちも言葉じゃなくて料理名だけどね。

ルナも親戚のお姉ちゃん達が何人も居て、
その中で一番ちびっ子だっだせいか、いっぱい構ってもらって、
遊んでもらってすごく楽しかったようです。
DSしたり、花火したり、シャボン玉したり・・・。
ずっとお姉ちゃん達にくっついて走り回ってました。

帰りはパパが1人で運転、6時間半くらいで那須塩原に着きました。
とんでもなく時間はかかりましたが、

仮に新幹線等の電車で移動した場合
片道13,500円×4人×往復=108,000円 かかるところを
今回はガソリン代と高速代2,000円だけなので、
約10万円の節約となったわけで、
1000円乗り放題に感謝ですな。

通常の高速代金にしても、
片道7,750円×往復=15,500円 なので、
13,500円浮きました。

運転が大好きなパパも、
もういいってほど運転出来て満足だったし。
よかったよかった。

下の写真は、秋田で買ったお土産
やきそばドロップをお土産にするセンスが素敵でしょ。

NEC_0188.JPG
posted by ルナパパ at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | おバカ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

顔と顔でマークを合わせて

NEC_0190.JPG

ルナが最近自分で出来るようになった事の1つ。
バスタブをまたいで自分で湯船を出入り出来るようにもなりました。

背が大きくなったとはいえ、湯船の高さと足の長さがギリギリなので、
慎重にゆっくりゆっくりまたぎます。

そして、またぎながら必ず大きな声で言うのが、

「顔と顔でマークを合わせて、ほら、出来た」

何の事なのか何度聞いても教えてくれないので、まったく意味不明。


毎回必ず言うといえば、
何でもやりたがりのルナは、
寝る前に電気を消すのも自分でやりたがる。
そのときに必ず、

「みんな寝るから真っ暗する」

毎日、毎日このセリフを言わないと気がすまないみたい。

※写真は、記事とは無関係ですが、
あられちゃん人形にのメガネを奪って自分で掛けちゃった、
不細工顔のルナ。

posted by ルナパパ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おバカ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

GAPの前で怖い顔

NEC_0179.JPG

豊洲のららぽーとのGAPの前です。
何〜んの意味もありません。
ただ、怖い顔をしてもらいました。
光の加減でまゆ毛のない人みたいで「怖っっっ」


タグ:変顔 怖い顔
posted by ルナパパ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おバカ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

パパの職場を見学だ

パパの職場にまた遊びに来ちゃいました。
これで三度目です。

初めて来た時なんか、パパの足もとにしがみついて
後ろに隠れちゃってたんだけど、今回はもう堂々としたもの。
すぐにホワイトボードに落書きを始めました。
何を書くのかと思っていたら、
いきなり、ひらがなで「ちん○ん」
そして、その絵まで描き始めた。
バカ・・・。最近下品極まりないルナです。

この日は窓口に誰も来ない、特別な日だったので、
パート職員のIさんが、つきっきりで遊び相手をしてくれました。
すると何やら窓口のカウンターで「お店やさんごっこ」がはじまったようです。

NEC_0194.JPG

Iさんに手伝ってもらって、財布やお金・ポイントカードも作り、
ずいぶんと本格的なお店やさんになりました。

NEC_0193.JPG

「お客さーん、来てくださーい」と呼ぶので、
皆に配られたお金を持って、お店に行きました。
何を売っているお店なのかな?
野菜に混じって、「ガンダム」や「お内裏様」も売ってるみたい。
なに屋さんなんだ???

NEC_0192.JPG


Iさんは娘さんがいらっしゃるので、子供の扱いはさすが。
まるで幼児学級の先生のように、
想像力をはぐくむお絵かきやマグネットを使った造形など
とても頭の良くなりそうな遊びもしてくださってました。
パパも見習わなくては。

たっぷり相手をしていただいて、
一日中とてもハイテンションだったルナは、
帰りの車の中ではすぐに爆睡でした。
職場の皆様たくさん遊んでいただいてありがとうございました。
きっと楽しい夢をみているんでしょう。

NEC_0197.JPG

家の駐車場に着き、
車を停めるとお目覚め、大好きな助手席に移動して
なぜかグラサンで「トゥース!!」 (byオードリー春日)

NEC_0199.JPG

パパの仕事ぶりなど、一切無関心に遊びまくった
職場見学でした。
posted by ルナパパ at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | おバカ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

♪人気ブログランキングをクリックして投票よろしくね
banner2.gif にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ