2009年08月04日

ルナのキツイつっこみ

最近なんだか、朝4時〜5時くらいに一度目が覚めてしまう事がよくある。
その話をママとルナにした時の事。

パパ「今日、パパなんか4時半くらいに起きちゃった・・・」

ママ「じじぃかよ!」

(うっ。痛いところをついてくる)

ルナ「鳥かよ!」

(ううっ。父親の事を鳥あつかいとは・・・、でも鳥は早起きだし、的確なつっこみ)

このつっこみ勝負、例えの意外性と面白さではルナの勝ちですな。
posted by ルナパパ at 08:00| Comment(1) | TrackBack(0) | おバカ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

みかんちゃんも、こんなんだった

いつものように、ルナとペットのコジマを冷やかしに。

あまりに可愛い赤ちゃんうさぎと
目が合ったので思わず写真をパチリ。

NEC_0259.JPG

うちの暴れうさぎの「みかんちゃん」も、
最初はこんなにちっちゃくて可愛い時期があったんだよな〜。
今はこんなに大きくなって・・・。
未だに、抱っこは断固として拒否だけど。

NEC_0263.JPG
posted by ルナパパ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | みかんちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

みかんちゃんの野望

NEC_0262.JPG

うちの「みかんちゃん」には、
大いなる野望があります。

一日に一回、ケージから出してもらえる時間には、
真っ先に必ずタンスのここに来て穴を掘る。
そして、いつか自由な外の世界に・・・。

おかげで、家のジュータンはこんなにボリボリに・・・。
貧乏なお家みたいにさせられてしまいます。
ラベル:ウサギ
posted by ルナパパ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | みかんちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

今年も木戸浜海岸へ

NEC_0249.JPG

8月3日、今年もお気に入りの穴場、
九十九里の木戸浜海岸に行ってきました。

今年は、一軒しかない海の家対策のため、
簡易シャワーを事前購入して準備万端で出発。

真夏日になるという天気予報を信じていたのですが、
午前中は雨までぱらつき、海もかなり冷たい。
でも午後になると、太陽が顔を出して灼熱の暑さになり、
日ごろ保育園で日焼けしまくってるルナ以外は、
真っ赤っかに日焼けしてヒリヒリ。

もともとこじんまりとしたビーチなのですが、
その日は特に波が荒いようで、遊泳区域が去年に増して狭い狭い。
「危険ですので腰より深い処に行かないでください」
とアナウンスされているほどでした。
確かに、ちょっと怖いほどの波かも。

相変わらずこの海水浴場は、12時になると1時間の休憩時間があって、
皆海から上がらせられ、その間ライフセーバーが海を泳いで見回りしてました。
「区民プールかよ!!」
でもそれほど徹底した管理体制なので、安心です。


NEC_0250.JPG


手をつないで海に入ろうとするルナの顔をふと見ると、
ものすごい形相で顔をこわばらせている。
超怖がりなルナ。
せっかく用意した浮輪も使おうとせず、
海に入ってもずっとパパとママに抱っこされたままでした。
足までしっかり絡みつけて、絶対に降りないぞモード。

せっかくの海なのに、ルナは海より砂遊びが一番楽しいようです。

NEC_0251.JPG

NEC_0248.JPG


帰り道、去年は気付かなかった「道の駅」を見つけて、
足湯につかりスッキリ。

NEC_0253.JPG

NEC_0252.JPG

NEC_0255.JPG

ここはきっと、
ルナにとって楽しい思い出の海になってくれることでしょう。
さて来年もここに来るのかな?

posted by ルナパパ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | おバカ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

アーコさんって誰よ?

トイレにある、ルナ専用カレンダーに
また何やら落書きが。

NEC_0260.JPG

んんん?
アーコさん? 誰だ?
お友達の名前でもないし、聞いたことないぞ。

ルナに誰なのか聞いてみました。

ルナ「トモダチコレクションだよ」

パパ「・・・ん?もしかして、優香がCMやってるやつ?」

最近ルナが熱中してやっているDSのソフト
「トモダチコレクション」のアッコさんのことでした。

アーコさん.jpg

ずいぶんと可愛くデフォルメされたものです。

でも、どうしてトイレに書き留めるほど、
ルナの印象に残ったのでしょうか?
さすが芸能界のドン、アッコさんです。
posted by ルナパパ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ルナ画伯ギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

蝉の羽化を目撃

7月31日に記事にした、蝉の抜け殻。
あのぉールナさん、集めすぎじゃ・・・。

何故こんなにうじゃうじゃ集めたいのか???
気持ち悪っっっ!!

NEC_0261.JPG


それはそうと、パパが仕事から帰ってきた時、
カブトムシのケースの上に、更にケースが乗っているので、
何が入ってるのかのぞいてみると、

なんとルナと黒磯じいちゃんが捕まえてきたらしい、
蝉の抜け殻じゃないやつ(中身の入ってるやつ)の、
白い体が半分出かかってるじゃないの。

しかし捕まえた当人のルナとじいちゃんは、
疲れてガーゴー寝ています。

パパにとっても初めて見る貴重な瞬間だし、
いくら起こしても起きないルナにも見せてやりたいと思い、
あわててビデオカメラを回しました。

NEC_0256.JPG

何時間も何時間もゆっくり時間をかけて、
まっ白と透き通るような緑色の体が、
だんだん茶色になっていき、羽を伸ばしていきました。

あまりに時間がかかるので、ビデオはダイジェストのように
止めたり、撮ったりになりましたが、
無事、大人の蝉になり、貴重な羽化の瞬間を見ることができました。

今年の夏は、好奇心旺盛なルナのおかげで、
パパも新しい発見や、経験がたくさんできています。
すごいすごい。


posted by ルナパパ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | おバカ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

那須塩原での夏休み(1)

今年の夏休みも、
ルナは黒磯じいちゃんと二人で先に那須の実家に行きました。
パパ・ママは3日後に那須へ。
パパはその間夏休みだったので、一緒に行くことも出来たのですが、
「じいちゃんと二人で先に行きたい」とルナの強い希望でした。

パパとママがいないと、
誰もルナを怒る人がいないから早く那須に行きたいんだそうだ。
あーそうですかー(笑)。

ルナが居ない3日間。
ルナが産まれる前は、当たり前のように妻と二人だったのに、
二人だけで過ごす日々はとても不自然な感じ。
ルナが居ない生活なんて有り得なくなっているんです。
私たちのほうが、何だか落ち着かなく、羽を伸ばすどころか
早くルナの元へ行きたいと思うのでした。

そんな親の気持ちとはうらはらに、
こんなに長いこと親元を離れるのは初めての経験でしたが、
一度も泣かずに元気いっぱいだったそうです。
ずいぶんとたくましくなったルナの姿を見てホッと安心です。

毎日昼寝する時間もおしんで、
いろんなところに連れて行ってもらい、
じいちゃんとばあちゃんに、たくさんたくさん遊んでもらったそうだ。
夜は遊び疲れて22時半には眠る、
ルナにしては珍しく規則正しい就寝をしていたよう。

パパとママが到着してから、
どこに行ってきたんだっけとじいちゃんが聞くと、

ルナ 「えーと、千本祭りと〜」
じいちゃん「祭りじゃなくて、千本松牧場でしょ」
ルナの本気ボケも健在です。

楽しかった那須での様子は、たくさんの写真を交えて
また次回紹介します。


ラベル:夏休み 那須 黒磯
posted by ルナパパ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おバカ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

那須塩原での夏休み(2)

今回はペットホテルではなく、
一緒に那須に連れてきてもらえた、みかんちゃん。

いつものようにケージから出してあげたいのですが、
じいちゃん、ばあちゃんの家をかじりまくられても困るので、
リードに繋いで、本当のお外でお散歩です。
あこがれのお外へレッツゴー!!

NEC_0266.JPG


お外でのお散歩は産まれてから2回目。
ルナの「こっち」なんて指示には、
これっぽっちも従わず、好き放題自分の行きたいところへ、

NEC_0265.JPG


あっちにウロウロ、こっちにウロウロ。

NEC_0264.JPG


結局玄関の前をウロウロしただけで、
ものの数分で、車の陰に隠れてペッタリと寝そべってしまいました。

NEC_0267.JPG


みかん「あこがれていたお外の世界って、こんなに暑いのね」
   「もう、お外なんて行きたくないわ!!」


posted by ルナパパ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おバカ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

那須塩原での夏休み(3)

パパとママが結婚式を挙げた
那須高原「セント・ミッシェル教会」にやってきました。

NEC_0281.JPG


パパ「今日はどこに行く?」
ママ「ステンドガラス美術館に行きたいと思うんだけど」
パパ「何そこ?じゃあそこ行くか」

車が到着してみると、なんだか見覚えのある景色。
パパ「ここって、セント・ミッシェルじゃない?」
  「そういえば、ステンドガラス美術館って、教会の敷地の中にあるんだ」

思い出の場所をすっかり忘れていたひどいパパ。


緑の木々に囲まれた、とっても素敵な教会です。
 
NEC_0278.JPG


ルナが産まれてから、挙式のDVDを見せたことがあるんだけど、
小さかったから覚えてないんだろうな。

NEC_0279.JPG


イギリスはウェールズ地方、ニューポートに実在したオールセント教会。
由緒あるこの教会から、美しく輝くステンドグラスや神聖な説教台、
荘厳な音色を奏でるパイプオルガン、
調度品や扉にいたるまで、すべて譲り受け、1995年に開堂したのだそうだ。

NEC_0270.JPG


受付のお姉さんが、
挙式当時、パパ・ママが一言づつ感想を書いた
記録を出して来てくれました。

パパ・ママが書いたその下に、
ルナにも何か書いてもらう事にしました。

NEC_0275.JPG

「ごおじゃすでした。るな5さい」と記入

その当時、存在しなかったルナが、
5年後にパパとママの歴史に加わった。
不思議な気分です。
なんだかとても感動しました。


おとなりのステンドガラス美術館。

NEC_0280.JPG

ルナに思い出の教会を見せてあげられて、
パパは大満足。

ルナは、そんなことよりも早く、
美術館のカフェで売ってるソフトクリームを食べたい
とばっかり思っていたかもしれませんけどね。
posted by ルナパパ at 08:00| Comment(1) | TrackBack(0) | おバカ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

那須塩原での夏休み(4)

今年も毎年恒例の、川でキャンプです。
水がすごく綺麗で冷たくて気持ちいい。

トンボ、バッタ、チョウチョ、アメンボなんかがたくさんいて、
ルナは昆虫採集や、川遊びに夢中です。

NEC_0286.jpg


そういえば、去年の夏休み、
この川でのルナの写真は、腕を怪我して包帯で吊ってたっけ。

NEC_0287.jpg


海でも山でも大活躍の黄色いレジャーテント。
(写ってるのは、くつろぐ黒磯じいちゃん・ばあちゃんと、
昆虫採集中のルナ)

NEC_0282.JPG


NEC_0285.JPG


今年は顔を水に余裕で付けられます。
水が浅すぎて、土下座してる人みたい。
「すいましぇん、すいしぇん、もうしましぇん!!」

NEC_0288.JPG


なんとなくルナパパの足。

NEC_0290.JPG
posted by ルナパパ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おバカ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

イオンはじっこんします!!

ルナが最近言う変な事。

「イオンは、じっこんします!!」

しかも、口を受け口みたいにして、
超小馬鹿にしたような言い方(イメージが伝わるだろうか?)。

どうやら最近のルナのお気に入りCМらしい。
パパは見たことがないが、ベッキーがやってるらしいです。
「じっこん」って「実行」のことだろうね?

イオンさんはどうして、
こんな五歳児に小馬鹿にされなきゃならないのか?
イオングループ関係者の皆さん申し訳ない。

しかしルナのこの言い方が気に入っちゃってて、
パパの頭からも離れない。

「イオンは、じっこんします!!」

やばい、やばいイオンさんに怒られちゃう。

posted by ルナパパ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おバカ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

ジャブジャブ池とクレーンゲームの教訓

前々からルナを一度、ジャブジャブ池に連れて行きたいと思ってました。
さて、しかしどこにあるのか?
ネットで調べてみたら、木場公園が良さそうな感じ。
日曜日、水着持参でレッツゴー。

NEC_0293.JPG


ルナを自由に遊ばせて、パパは足だけ浸かってのんびり待機。
水というより、ぬるま湯みたいなあったかさ。
もう少し冷たければ気持ちいいのに。

NEC_0295.JPG


気がつくと赤ちゃん連れのおばちゃんに、気さくに話しかけているルナ。
話しかけるといっても「ルナねー」と自分の話をするだけですが、
しばらくすると、
「じゃあ、パパのところに行ってくるから、待っててね」なんて、
すっかり仲良しになってました。

NEC_0294.JPG


楽しいとは言っても、ただの浅い池。
ジャブジャブ池だけではさすがに一日過ごせません。
あることは知っていたけれど、行ったことのない、
木場のイトーヨーカドーに行ってみることに。

そこからは、ルナのいつものフルコースです。
ゲームコーナー → おもちゃ → マック

ゲームコーナーで、500円以上の買い物レシートを見せると、
クレーンゲームが一回無料と書いてありました。

なので、パパとルナは喜び勇んで
マックで食事したレシートを持参し、
ルナの大好きなフレッシュプリキュアのフィギュアに挑戦。

無料の一回目で、おしいところまで動きました。
おしい。これは落とせる・・・。
200円で1回、500円で3回のゲームです。
500円追加して3ゲーム。
さらに200円追加してキュアペリー(下の写真右側)をゲット。

コツをつかめば結構簡単だったので、
もう一種類のキュアピーチも取ってやろうと、もう500円・・・。

ところが、このピーチがさっきと違ってなかなか思うように・・・。
「あれっ?」「あれれっ?」
全然上手くいきません。

キュアピーチは1500円投資して、結局取れずにあきらめました。
はぁ。一回無料でやるだけのはずだったのに・・・。

教訓「タダより高いものは無い」。
まさにこの事、身をもって実感です。


戦利品はこういうやつ。↓↓

きゅあべりー.jpg

posted by ルナパパ at 08:00| Comment(1) | TrackBack(0) | おバカ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

♪人気ブログランキングをクリックして投票よろしくね
banner2.gif にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。