2010年01月06日

ママの手作り着物で初詣

明けましておめでとうございます。
サイドバーにずっーと貼ってある下の写真は
このブログを始めた時のお気に入りの一枚なんですが、
このころと比べると
ルナもずいぶんお姉さんになったものです。

2才9か月のころのルナの写真 ↓↓

runa0001.jpg

ちなみに今は5才7カ月です。
子供の成長って本当にあっという間ですね。


さて今年も亀戸天神に初詣に行きました。
着物というか、ドレスというか、ママの手作りです。
ミシンをガタゴトやって、徹夜で作ってました。

image/2010-01-06T09:26:021

image/2010-01-06T09:25:181

image/2010-01-06T09:28:041


おみくじでは、毎年「大吉」以外引いた事のない
強運ルナ!!
また今年も「大吉」。すげー。
結婚運は「急ぐと失敗する」ですって(笑)。

というわけで今年もよろしくお願いします。
posted by ルナパパ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おバカ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

鉄道博物館

年末の休みに、大宮の鉄道博物館に行ってきました。

鉄道に興味がないルナパパは、
暇つぶしにとりあえず、あちこちでルナの記念撮影。

image/2010-01-06T11:53:341

image/2010-01-06T11:51:271

image/2010-01-06T11:49:421


黒磯じいちゃんと一緒に運転シュミレーターに挑戦。

image/2010-01-06T11:54:111


これは、東京駅でやってたレゴブロックのイベント。
制服を着るとなかなか凛々しくなりますな。

image/2010-01-06T11:47:501
posted by ルナパパ at 01:00| Comment(1) | TrackBack(0) | おバカ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

カラオケにハマるルナ

年末のお休みの日に、カラオケに行きました。

前にも2〜3回連れて行った事があるのですが、
そのときには恥ずかしがって全然歌いませんでした。

ところが、ところが、もともと歌や踊りが大好きなルナは、
今回は歌いたくって仕方ありません。
「パパも少し歌ってもいい」とお伺いをたてないと、
パパは歌えないほどです。

image/2010-01-06T11:52:521


一番歌いたい曲は、「残酷な天使のテーゼ」
エヴァンゲリヲンなんて、家では誰も見ないのに、
太鼓の達人DSで聞いて、なぜか気に入ってしまったようです。


ありゃ、ありゃ、どこに上って歌ってるんだか・・・。

image/2010-01-06T09:26:411


パパとカラオケに行く時の、ルナのレパートリーは、
だいたい次のとおりです。

「まねきねこダック」
「アヒルのワルツ」
「残酷な天使のテーゼ」
「おどるポンポコリン」
「レッツ、フレッシュプリキュア」
「ミルキーローズの歌(タイトルわからん)」(yesプリキュア5GOGO)
「ハレハレユカイ」」(涼宮ハルヒの憂鬱)
「冒険でしょでしょ」(ハルヒ)
「Super Driver」(ハルヒ)
「ぼくはくま」
「ヤッターマンのテーマ」
「崖の上のポニョ」
「だいすき」岡村靖幸

けっこうレパートリー多いでしょ。

一時間半歌って、もうすぐ時間になるので、
「あと2曲で終わりだからね」と言うと、
「帰りたくない」と大泣きしだしました。

このあと、黒磯じいちゃんを羽田に迎えに行かなきゃならないから、
どうしても延長せずに帰らねばなりません。

たぶん、アニメソングの二番ってテレビでやらないから、
得意なはずのプリキュアも上手く歌えずに、悔しかったのでしょう。

店を出てからも、パパの手を振り払って、
泣きながら1人でカラオケ屋さんにスタスタ歩いて行ってしまう程の
ダダのこねっぷり。

「たのしくなるために連れて来てあげたのに、
悲しくなっちゃうんだったら、もう連れて来れないよ」
となだめながら、なんとか帰宅。

なので数日後、またリベンジしに行き、
前回よりちょっと長めの2時間歌って、大満足で帰りました。

posted by ルナパパ at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おバカ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

パパとふたり暮らし

これも冬休み中のこと。
ママがお仕事の日は、当然ながらパパと二人で過ごします。

ルナはこれを「パパとふたり暮らし」と呼びます。

image/2010-01-06T11:47:071


何をしたいと聞くと、「縄跳びとか持って自転車で遊びたい」
と言うので、近くの公園に遊びに行きました。

ピクニック気分でレジャーシートとお弁当を持って出かけたのですが、
公園につくなり、空模様が怪しく・・・

まだ何も遊んでいませんが、
遊んでいられない風と寒さになってきたので、
今のうちに大急いでお弁当を食べて、帰る事に。

いくら急いでるからといって、口のまわりが汚いぞ!!

image/2010-01-06T11:45:211

お弁当を広げきったところで、
ルナが急にトイレに行きたくなりました。

お弁当をひろげっぱなし、荷物もすべて置きっぱなしで、
ふたりで、はるか遠くにあるトイレへダッシュ。

帰ってきたら突風にあおられて、パパの食べかけのお弁当は
どこかへ飛んで行って無くなってました。あーあ・・・。

もう食べてもいられないほど、あまりの寒さ。
自転車遊びは中止。
食べかけのスパゲティーをこぼさないように持って、
急いで家に帰りましたとさ。


posted by ルナパパ at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おバカ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

ルナの忘備録

オモチャ箱の前に、
ぺたぺたと何やら4枚の紙を貼りつけています。
(古いですが、10月の話です)

いったい何をやっているのだ?
どれどれ、1枚目は・・・

NEC_0341.JPG

「水曜日、10月何日かに、仰天ニュース」と書いてある。
どうやらテレビを見逃さないためのメモらしい。


2枚目は・・・

NEC_0340.JPG

「ぱんくん、どようび・・・」
これは志村動物園の事だな。


次、3枚目・・・

NEC_0339.JPG

日曜日には、プリキュアと、パティシエールと、シンケンジャーがあるよと、


最後、4枚目。

NEC_0338.JPG

今日の天気予報、超寒い

テレビで、「超寒い」なんて言い方するか??

ルナにとって忘れてはならない事をまとめたメモでした。
ラベル:忘備録 メモ
posted by ルナパパ at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おバカ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

東京ドイツ村

これも前の話ですが、10月下旬に
東京ドイツ村に行ってきました。

ルナがまだベビーカーに乗っていたような頃に
一度行った事があるのですが、
当然ながらルナは全く覚えてないそうです。

今回は写真満載でいきます。

NEC_0348.JPG


ここのすごいところは、サファリパークの様に
広大な村のなかをマイカー移動。
たとえば次、観覧車に乗ろう!!と思ったら、
観覧車の下まで車で行くんです。

NEC_0354.JPG


パパとママが気に入っているのは、
農業収穫体験や、

NEC_0349.JPG

NEC_0350.jpg


パンの手作り体験が出来るところ。

NEC_0345.jpg


ルナが作った、焼く前の生地です。

NEC_0347.JPG


焼きあがると、こうなりました。

NEC_0368.JPG


みかん狩りもしました。
残念ながら、全部すっぱかった。

NEC_0351.JPG

NEC_0353.JPG

NEC_0355.JPG


ミニ動物園でいろんな動物にエサやり。
ここのモルモット達は、どんだけ飢えてるんだ。
怖っっっ!!

NEC_0358.JPG

NEC_0357.JPG


シャボン玉と戯れるルナ。
本人いわく、シャボン玉をウイルスにみたてて、
潰してやっつけているそうです。

NEC_0362.JPG

NEC_0360.JPG


実は千葉県にあるので東京でも、ドイツでもない、東京ドイツ村。
つまんないと言う人もいるけれど、私は結構楽しいと思います。



posted by ルナパパ at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おバカ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

「チーズが入ってるガソリン」

ずいぶん前の話ですが、
車でのお出かけの帰り道、
何か食べて帰ろうということになり、
ルナに何が食べたいか聞いてみた。

すると、何かを思い出しながら、
一生懸命、パパとママに伝えようとしています。

「あの〜、チーズが入ってる、ガソリン」

ガソリン? 
なんじゃそりゃ?
ルナはいったい何を伝えようとしているのか。

「テレビでやってる、チーズがトローってなるやつ」

ママが気付きました。
もしかしてガソリンって、「ガスト」のこと?
ビンゴでした。
ガストが、うる覚えだったのね。
それにしてもママ、よく理解できたこと。

やっと話の通じたルナも、満足げ。

そして、それ以来、どこかに外食にいくとなると、
ルナが食べたいものは、ガストのチーズINハンバーグなのでした。

なんとなく、ガストのCMを載せてみた。↓↓




posted by ルナパパ at 01:00| Comment(1) | TrackBack(0) | おバカ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

ルナのボールペン新発売

image/2010-01-18T00:16:571

久しぶりに、ルナ画伯ギャラリーです。
前回の記事からだいぶ時間が空いたから、
絵も急に上達した感じになってるんじゃないかな?

保育園で書いてきた絵なんですが、
ママは、ここに書いてあるキャッチコピーが
とっても気に行って、家に飾ってあります。

ルナのボールペン新発売。
キラキラとした可愛いデザイン。
可愛いグッズがいっぱい。
じゃあそろそろおしまい。
バイバイまた明日。

と書いてあります。


ルナに作成秘話を聞きだしました。

「お姫様を書こうとしたんだけど、
そうだ!ボールペン新発売にしよう!と思った」
「色が可愛いでしょ」

なぜ急にボールペン新発売なのかは、唐突すぎて意味不明ですが、
良く書けていると思います。



posted by ルナパパ at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ルナ画伯ギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

福岡旅行(初めての飛行機編)

1/21から福岡に2泊3日で旅行に行ってきました。
黒磯じいちゃんが単身赴任しているので会いにいった訳です。

ルナが物心ついてからは、初めての旅行らしい旅行になります。
そして、そして、飛行機も初体験です。
どんな反応をするだろうか?
怖がりだから泣くかな?

じいちゃんをいつもお見送りに行くので、
空港の雰囲気には臆することなく慣れたもの。


スチュワーデスさんになりきってポーズ

image/2010-01-27T16:27:551


せっかくなので、
初めて乗る飛行機と一緒に記念撮影。

image/2010-01-27T16:28:591


ルナが大好きな陣内智則の
「事故多いけど心配すんな航空(JOS)」コントで、
座席ではベルトを着用するとか、
スチュワーデスさんが、救命胴衣の説明をするなんていうのも、
なんとなく知ってるから安心、安心。
これから起こる出来事に期待しながらワクワクしっぱなしでした。

コントでは、救命胴衣はアザラシ形の浮輪だったけどね・・・。

そのコントの話になって、
「飛行機落ちるときさ〜・・・面白かったよね〜」
なんて大きな声でルナが何度も言うもんだから、
パパは焦って、黙らせるのが大変でした。
「落ちるとか言っちゃ駄目なの!!」

特に怖がる事もなく、すごくワクワクしながら離陸を待つルナ。

「ジェットエンジンが本気出した時、ちょっと怖かったけど面白いかった」ですって。

雲を抜け、窓の下に白いふわふわの雲が広がる景色を見て、
「雲は水で出来てるから、触ったらビショビショだね。」
「雨でも雲の上は晴れなんだよね。」
なんて豆知識も披露して余裕だね。

座席の上にあぐらをかいて、毛糸のパンツまる見せで
ヘッドホンで音楽を聴いて・・・
大人しくしてたけど、お行儀悪かったなー。

福岡では、じいちゃんが車で迎えに来てくれていました。

ご当地の名物料理的な美味しいものを
たらふく食べようと画策していたパパでしたが、

福岡に着いて最初のお昼ごはんを
ルナに選ばせたら、よりによってびっくりドンキー。
どこでも食べれるじゃん・・・(笑)。
それでもおいしくハンバーグをいただきました。

熊本観光編につづく・・・


※陣内智則のJOSの動画はこちら




posted by ルナパパ at 07:00| Comment(1) | TrackBack(0) | おバカ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

♪人気ブログランキングをクリックして投票よろしくね
banner2.gif にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。