2008年07月19日

脊椎脂肪腫の疑い

ルナに突然浮上した、脊椎脂肪腫の疑い。
正式には「潜在性二分脊椎(せんざいせいにぶんせきつい)」というらしいです。

私も妻もビックリして、戸惑っております。
だって、どこからどう見ても元気いっぱいで健康優良児なんですもん。

前から、尾てい骨が少し出っ張っていること、
お尻の割れ目の上に変なくぼみがあること。
気にはなっていたけれど、そういう子もいるのかな?くらいにしか感じていませんでした。

妻は看護師です。
あるとき、妻の病院のお酒の席で、知り合いの医師に
「うちの子お尻が・・・なんだけど、大丈夫だよね」と
軽い気持ちで聞いてみたところ、
「MRIを撮ったほうがいいです」
「異常が見つかった場合、脳神経外科で手術が必要です」と意外な返事が帰ってきた。
これが発覚したきっかけでした。

はぁ?なんでお尻なのに、脳神経外科が出てくるの???
妻から説明を受けた私には、訳がわかりませんでした。
脊椎は、脳に直結する、神経が集中している場所。
そこの脂肪腫を取り除かなければならないからだという事です。

調べてみたら外国では1000人に一人。
日本では3000人に一人くらいの子供にみられる病気なんですって。
異常をほおっておくと、成長するうちに脊椎が引っ張られて、
歩行障害・排泄障害が出る可能性があるとのこと。
手術をしたからといって、障害が出ないとも限らない(正確には症例が少なくてわからない)らしい。

検査の結果次第では「ただ骨が出ているだけです」で終わる場合もある。
近いうちにMRI検査を受けるのですが、
まずは検査の結果が異常がみつからない事、
もし異常があったとしても、リスクの高い手術が無事に成功するように、祈る事しかできません。


二分脊椎に関する詳しい情報はこちらをごらんください。
gooヘルスケア「二分脊椎(こどもの病気)」
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10180600.html
posted by ルナパパ at 19:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 二分脊椎について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
浮上するの?
Posted by BlogPetのるなぴょん at 2008年07月20日 12:40
見た目健康優良児でも、病気が潜んでいるものですね。ほんのちょっとした体の変化をみつけてあげないと大変なことになっちゃいますね。ルナちゃんは検査をうけることができるし良かった。
みやたんも健康優良児なので体のことで心配したことはまったくないんですけどほんと怖いですね。
Posted by みやみやたん at 2008年07月22日 16:19
先日の記事が気になって病気のこと少し調べさせていただきました。
かなり曖昧な表現が多かったのは症例が少ないからなんですね・・。
早いうちに検査ができること、ホントよかったですね
Posted by うにゅ at 2008年07月30日 09:21
★みやみやたんさんへ
こんなに元気なのに、わからないものです。
本格的に検査ができるのが、八月の後半になりました。なんでもないといいのですが。

★うにゅさんへ
わざわざ調べていただいたんですね。
ありがとうございます。
そうなんです。「・・・らしい」とか「・・・だそうだ」。とかしか言えないんですよね。手術しても確実に治るというものではないようなので。
本格的な検査が八月の後半に受けられます。なんでもないことを祈ります。

★るなぴょんへ
浮上はしないな!!
Posted by ルナパパ at 2008年08月02日 13:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

♪人気ブログランキングをクリックして投票よろしくね
banner2.gif にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ