2007年04月16日

トイレ行かないからね !!

P1010116.jpg

実は昨日は あんな変顔写真を載せているどころじゃなかったんです。
初めてトイレでおしっこが出来たんです。
(こんなにすごいニュースなのに、あまりにいい写真だったから変顔を優先させちゃった)

最近ルナは、年齢に合わせて送られて来る、こどもチャレンジの教材で、
トイレトレーニングのDVDを興味深く見入っていました。

でもトイレには行こうとしません。
いつも、お喋りが止んで急に静かになったかと思えば
「トイレ行かないからね !!」 
と高らかに宣言してから「う〜ん」と始まる。
小の場合は 「おしっこ出た! トイレ行く」 と出ちゃった後にトイレへ。
でもここまでトイレを意識してるんだから、成功は時間の問題だと思ってました。
ちなみにルナの行っている保育園では、必ずいつかオムツは外れるのだから特にトイレトレーニングはしない方針だそうです。

ルナをトイレに向かわせるのに一番効果的な言葉は、
「オムツ取れたらプール行けるね」
去年オムツ娘でも入っていい黒磯の市民プールで、おっかなビックリのプール初体験。
でもルナはそれがすごく楽しかったんです。

ルナに興味を持ってもらおうと、いろんな工夫をママがしてくれてます。
トイレのドアに大きなシンデレラのシールを貼ったり、
P1010115.jpg

便器をパンツぱんくろうの 「おトイレ様と紙子さん」 にしたり
(※ 最初の写真)、
上手に出来た時に貼れるシールや押すと誉めてくれる玩具等。
そしてついに!!
ママの努力が実を結んでトイレ成功。
ママはルナを抱き締めて喜んでました。
パパももちろん誉めてあげましたよ。
大変よくできました。パチパチパチ。手(パー)手(パー)わーい(嬉しい顔)
posted by ルナパパ at 23:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 真面目に 「しつけ」 の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

「甘え」 を真面目に考える + 宣伝か!!

P1010067.jpg

3/26の記事 「おいで!!」
に子供のワガママをどこまで聞いていいのか?と書きました。
「面白いから読んでごらん」 と今、妻に勧められている育児の本に、ヒントのようなものがありました。

【 子供の 「やって」 は10才までは聞いてやるべき 】

なんだそうです。
その理由は、
子供が 「やって」 という前に、親が先まわりしてやってあげるのは 「甘やかし」だが、
「やって」 と言われてやってあげるのは 子供の「甘えたい気持ちの現れ」 だから甘えさせるべきなんだそうだ。
甘えたい事を素直に表現できるのは、心が健康に発育している証拠だそうだ。
なるほど、確かに親に甘える事は発育の上では必要な事で、
決して悪い事じゃない。

いままで、私はルナに 「やって」 と言われると、甘やかし過ぎてはイケない
と思い、「自分で出来るでしょ」 と答える事が多かった。
ちょっと二歳のルナには早すぎるのか・・・何でも自分でやりたがるし、
出来ちゃう子だからと思ってやらせてたけど、可哀相な事してたな。

その子の個性やら個人差があるから、育児に絶対の正解は無いと思う。
だからこの本を鵜呑みにはしないけど、ちょっと考えさせられました。
でも10才までってのはどうなのよ。長すぎない?

迷っていた 「しつけ」 に、一つ指針が出来た気もするし、余計わからなくなった気もする。やっぱりしつけって難しい。
皆さんはどう思う?

※ 参考図書 :
  一万年堂出版 「子育てハッピーアドバイス3」  明橋大二著 税別838円         
ルナパパのキッズストアで売ってるから一度読まれてみてはいかが? (宣伝か !!)

※ 写真は関係ないけど、ちょうど一年前のベストショット。
  まだ1才児の頃だけどお姉ちゃんっぽいでしょ。
posted by ルナパパ at 21:09| Comment(3) | TrackBack(0) | 真面目に 「しつけ」 の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

眠い眠い、助けて〜ってなっちゃう?

P1010075.jpg

最近はここまでひどくはないですが、少し前までの話。

ルナは早寝早起きが超苦手。
これはルナのせいばかりではないですね。親も悪いんです・・・。

夜中に歌って踊って、いつまでもはしゃいでいるから、朝全然起きられない。
部屋が真っ暗になってパパとママが寝てしまっても、暗闇でまだ遊んでる。
遊びたくて遊びたくてたまらないから、眠くても我慢して起きているようだ。

ひどい時なんて朝の保育園の支度は、眠りながら着替えさせてもらい、
眠くて朝ご飯も食べられないから、パンを手に持ってママの自転車に乗り込む。
(マンガに出てくる遅刻しそうなサラリーマンかよ!!)
だから、いつも自転車置き場にいるネコに、パンを狙われてます。

自分で持っていくと言ったそのパンも、食べもしないで、
自転車の座席で、コックリコックリ居眠りしながら保育園へ。
こんな子他にいるのかなぁ・・・・?


ママ 「ほら、明日起きられないから、早く寝ましょう」
ルナ 「お化け来る?」
ママ 「ちゃんとねんねんすれば来ないよ」
ルナ 「眠い眠い、助けて〜ってなっちゃう?」
(助けて?!!) 
助けて欲しいほど、辛いなら早く寝ればいいのに。
なんでそこまで我慢するのさ?

※ 最近 「早起きしてパパと散歩」 トレーニング実施中。
また成果をお伝えします。

※ 写真は、毎朝目を光らせてパンを狙ってる、ルナの天敵「ニャーゴ」。  
恐そうでしょ。
posted by ルナパパ at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 真面目に 「しつけ」 の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

「ぐーたら改造計画」 始まる

DVC60011.jpg

DVC60009.jpg

遅寝・遅起き 最強タッグチーム 「ルナとパパ」 の、
ぐーたら改造計画 「早起きしてパパとお散歩」 が
いよいよ始まりました。

いつもぐうたらなルナは、今日はなんだか6時前に 
「おふぁよう」 と起きだしてきて、家事をしているママの側で
せっせとイタズラに励んでおりました。
家事がまったくはかどらないママは、
「(出勤までの時間)パパとお散歩して来たら」 と提案。

出かける前、ルナはよほどうれしいらしく、
奇声を上げて「キャー、キャー」騒いでました。

さて、じゃあどこに行こうか?
マンションのすぐ裏手にある川沿いを歩いて見ることに。
「アヒル見る!!」と勇んで、土手の階段を上って行きました。
(ルナは川にいる水鳥を全部アヒルと呼びます。
ちなみに 「川(かわ)」 も最近言えるようになったけど、
ちょっと前までは「かばっ」だった。)

階段、タンポポ、散歩中の犬、ロープと杭、水たまりなどなど、
30分程度の小冒険でしたが、いろんなものに興味を示し、
自然との触れ合いを楽しみました。

でも、出勤時間前なのであまり遠くには行けない事がまだ理解できていないルナは、 
「ヤダ!!あっちの方に行きたい」 とずっと抵抗し、泣いていました。
すると、その後はワガママ連発。「抱っこ!」 「ポテト買いたい!」

あっちにはまた明日行こうねと約束し、なんとか家路に。
でも今日から、黒磯のじいちゃんが来るから明日はじいちゃんと散歩かな。

posted by ルナパパ at 21:42| Comment(7) | TrackBack(0) | 真面目に 「しつけ」 の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

守れない約束

昨日、ちょっとした騒動がありました。

「お風呂終わったら、いっぱいアイス食べようね」
とお風呂でルナが言い出しました。
何も知らないパパは 「いいよ」 と答えたのですが、
実は、ママと 「1個だけにする」
という約束で小さいアイスバーがたくさん入っている物を
買ってもらっていた
らしいのです。

ルナはお風呂から出て、ママにも同じように 
「いっぱいアイス食べる」 と言ったのですが、
ママ 「お腹壊すから、いっぱいはダメって約束だったよね」 
ルナ 「いっぱいいいよってパパ、言ってた」
という会話が聞こえてきた。
ふーん。泣いてダダをこねるだけでなく、
そんな事もちゃんと主張出来るようになったんだと感心しながら、
私は聞いてました。

でもここから、そんなノンキな事を言っている場合ではない、
騒動に発展します・・・。

続きを読む・・・・・
posted by ルナパパ at 20:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 真面目に 「しつけ」 の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月31日

トイレトレーニングその後

「トイレ行かないからね!!」と高らかに宣言してから、
オムツでおおきい方をしていたルナ。
パパには、なんでおしっこは出来るのに、大きい方は嫌なのか
理解できませんでした。

(4/16の記事 「トイレ行かないからね!!」 を参照)
http://runarunagoroku.seesaa.net/article/38946993.html

しかし、今では 「うんち!!」 と叫び、
急いでトイレへ行く事ができるようになりました。
成功率90%といったところでしょうか。
お姉ちゃんっぽい度が高くなってきましたね。

でも、勘弁してほしいのは、ちょっと出る度に便器から降りて、
出たものを確認し、また続きをする。これを終わるまで繰り返す。
本人いわく 「ちょっと見たくなっちゃった」 のだそうだ。

ルナは 「トイレでおしっこ出来たら、シール貼れる?」 と
シール貼りをすごく楽しみにしてて、
このシールがトイレトレーニング成功に繋がったようです。
おしっこが出来たら、小さなシール。
おおきいほうは、大きなシールを貼れる仕組みです。

P1070019.JPG

最初に使っていたアンパンマンのシールは、
ディズニープリンセスのシールが登場してからは、
すっかり使われなくなりました。


P1070017.JPG

シールだらけで、うじゃうじゃになったアリエル。
なんか気持ち悪い。


P1070018.JPG

おふざけして、プルートの おめ目にも貼っちゃった!!
posted by ルナパパ at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 真面目に 「しつけ」 の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

ピチちゃん買わないからね!!

三連休の初日、
ルナとお散歩をした帰り道にマクドナルドに寄りました。
今回のハッピーセットのオモチャは、
いかにもルナが欲しいと言いそうなキティーちゃんのオモチャ。

でも家に、こまごまとしたオモチャが山のようにあり、
たいてい買っても1度しか遊ばない。
もったいないので、ルナが欲しいと言わない限り
ハッピーセットは買わないでおこうとパパは考えていました。

列に並んでいる時、やはりルナがハッピーセットの写真を見つけしまい、
こう言いました。

ルナ「ルナ、ピチちゃん買わないからね」

欲しいと言われるとばかり思っていたパパは少々面食らって、
パパ「えっ?ルナ偉いじゃん。そうだね、ポテトとアイスだけね」

大好きなポテトとマックシェイクを買ってもらったので、
とても満足気なのですが、時折隣の席でキティーちゃんのオモチャで
遊んでいる女の子をじーっと見ていました。


その日の夕方は、ルナのリクエストで外でハンバーグを食べる事に。
混雑していて、席に案内されるまで入口のオモチャが置いてある
コーナーで待っていました。
ルナの大好きな「プリキュア5」のオモチャを指差して

ルナ「ルナ、プリキュバ買わないからね!!」


ハッとしました・・・・・・・。

ルナがプリキュアを欲しくないわけない!!
しまった。ルナの「いらない」って言葉を真に受けちゃった。




ルナに聞いてみました。キティーちゃん欲しかった?
ルナは大きく「うん」とうなずきました。

パパも子供のころは、欲しいものがあっても絶対におねだり
しない子供でした。
なので、ルナの気持ちがすごくよくわかる気がして、
なんだかちょっと切なくなってしまいました。

翌日、複雑な乙女心のわからないダメパパは、
もう一度マックに連れて行って、
ルナにキティーちゃんのオモチャを買ってあげました。

P1080082.jpg
posted by ルナパパ at 13:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 真面目に 「しつけ」 の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

天才少女、ひらがなに大苦戦

すこし前ですが、ルナの一番大好きな玩具を
黒磯じいちゃんとばあちゃんに買ってもらいました。

いつもおもちゃ売り場に行くと、
迷わず直行していたのがこの玩具、Beena(ビーナ)のところ。
テレビにつないで、ペンタブレットでひらがな遊びや、おえかきをする、
幼児向けの知育玩具です。

P1090017.jpg


最近、女の子の憧れの的、プリキュア5のソフトが発売されて、
玩具売り場は、いつも女子達で行列。
並んででもやりたいので、じーっと順番がくるまで待っています。

でも、このプリキュア、ひらがなを勉強するソフトなので、
やっと順番が回ってきても、ルナにはまるでチンプンカンプン。
後ろで並んでいるお姉ちゃん達の、
「わかんないんだったら、代わってよ〜」
というブーイングが聞こえてきそうで、
付き添っているパパが、だんだん申し訳なくなってくる。

P1090016.jpg



これでもルナは「トトロ」の「ト」「ロ」
「る」「な」だけは、

えっ!!天才少女!!と思うほど、ものすごく早い時期に覚えました。


調子に乗ったパパは、その才能を伸ばしてやろうと思い、
さっそくひらがな表を購入してお風呂に貼りつけ、
「苗字」「パパとママの名前」を 毎日、毎日教え込みました。


天才少女の成果はというと・・・・。




天才どころか・・・・さっぱり覚えられず。
未だに「る」と「な」しか読めません。

ママもこのあいだ、
「ルナにひらがなを教えるのは並大抵の根気ではダメだ。
もう、教えるこっちが挫折した」とぼやいておりました。

まあ、英才教育だ、幼児期から生きた英会話が大切だとか
世の中言われてますけれど、
うちのルナにはとうてい関係のない話でございます。

英語??バカいっちゃー困ります。笑っちゃいます。

まず自分の名前を読めるようになろう(涙)。





posted by ルナパパ at 13:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 真面目に 「しつけ」 の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

ラブ・ジェラ作戦

テレビの心理学バラエティーで、子供に関する、おっ!試してみようかなと思わせるものをやってた。

★「ラブジェラ作戦」
子供の食べ物の好き嫌いをあっというまに無くしてしまう作戦である。
例えばピーマンが食べられない子供の目の前でパパとママが仲良く「あーん」とピーマンを食べさせ合うというもの。すると子供はジェラシーを感じて「僕も一緒に食べる!!」となるのである。
テレビの実験VTRではパパの膝の上にママが座って「あーん」していた。おいおい、そこまでしなくてもいいんじゃ…。でも観てたら大成功。子供が見事なジェラシーっぷりでピーマンをパクリ。
おおっ!すごい、ルナも好き嫌いが出てきたらやってみよう。

★「泣く子のそばでソバ作戦」
「ギャー」と泣いている子供の前でズズズッーっと音を立ててソバをすする。すると泣いてる子はビックリしたような顔をしてピタッと泣き止む。
母の体内にいた時の記憶で、動脈を流れる血液の音に似てるからだという。  これもすごい!!100%泣き止んでる!!
でもルナくらいの年齢の子には通用しない気が…。
赤ちゃんだけか?今度これもやってみよう。
ただ、泣いている時にちょうどタイミング良くソバを食べている事ってどれだけあるのか?? 
たぶん、あんまり無い…。
posted by ルナパパ at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 真面目に 「しつけ」 の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

ルナお勉強上手なんだよ

最近ルナは、3才児用のひらがな、迷路ドリルなどに夢中です。
別にパパとママが強制しているわけではなく
自分ででドリルと色鉛筆を引っ張り出してきて「パパ、これやろう!!」
お絵かき・ぬりえと同じ感覚で遊んでます。

昨日もパパが帰宅すると、
「パパ見て!!ルナお勉強してるの」
「パパと同じなの」(パパも資格試験勉強中)
「ルナお勉強上手なんだよ」
「すぐできちゃうの」

勉強が「上手」という表現が、まあへんてこなこと。
「すぐできちゃう」とかなり自信満々だし。

確かにもう少し小さかった頃にはうまく出来なかった迷路遊びなんかは、
簡単にこなすようになったので「出来る楽しさ」を感じているのでしょう。

大苦戦していたひらがなもだいぶ読めるようになってきました。
まだ危なっかしいけど、少しだけ書けるようにも。

お風呂に貼ってある50音表のだいたい6割くらいは読めるんじゃないかな。
でも途中まで上手に読めていても、すぐにおふざけするルナの悪い癖がはじまります。
パパ「【み】【か】【ん】ってやって(指差して)ごらん」
ルナ「【ぷ】【じょ】【に】!!」(ふざけてる時はわざと変な声で言う)
パパ「ちゃんとやらないなら、もうおしまい。」
ルナ「やるの〜」と泣きべそになる。
でも、こうなり始めるとそれ以上やっても無駄。
もうルナもやる気がないサインだから今日はここまで。

「すごーい。これ読めるようになったら、「読んで!!」ってしなくても自分で絵本を読めるようになっちゃうんじゃない?素敵〜!!」
と、ルナの学習意欲を上げるためにパパはいつも言っています。
そう言われるとルナもまんざらでもない様子。
子供の知能って、日に日に急激に発達していくから、
ルナが絵本を読めるようになる日も、そう遠くないと思います。




posted by ルナパパ at 14:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 真面目に 「しつけ」 の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

ょうるなぴょんは(BlogPet)

きょうるなぴょんは情熱記念しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「るなぴょん」が書きました。
posted by ルナパパ at 07:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 真面目に 「しつけ」 の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

抽選(BlogPet)

るなぴょんは抽選しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「るなぴょん」が書きました。
posted by ルナパパ at 07:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 真面目に 「しつけ」 の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

めざせ!!カタカナマスター

ひらがなの読みは、ほぼ完璧にマスターしたルナ。
それに大いに貢献したのは、100円ショップで購入した、
お風呂に貼る「ひらがなカタカナ表」です。
お風呂の度に自ら楽しそうに読んでいました。

安上がりなくせして、あまりに効果絶大なので、
今度はカタカナを覚えさせてみようと思い、再度100円ショップへ。
しかし、カタカナだけの表はありませんでした。
ならば、強引にひらがなの部分を塗りつぶして、カタカナだけの表にしてしまえっ!!

DVC90024.jpg

ってことで、こんな具合にしてみました。
ひらがなが書いてあると、どうしてもそっちを見ちゃうから、
これならば、少しカタカナも覚えられるんじゃないかな?

調子に乗ったパパは、興味があればついでに覚えるだろうって事で、
「すうじ」「アルファベット」なんてのも買って来て貼り付けました。

ちょっとやりすぎかな・・・なんて思いもしましたが、ルナの評判は上々です。
新しいおもちゃを買ってもらったかのように、嬉しそうに
「えー、びー、しー・・・」とやってますよ。
もともと「日本地図」なんてやつも張ってあるので、
お風呂の壁はなんだか表だらけで、ちっともリラックスできる空間じゃなくなりました。

posted by ルナパパ at 12:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 真面目に 「しつけ」 の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

読み聞かせ「まんが日本昔ばなし」

私が夢のあるディズニーの世界が好きなもので、
ルナには、ディズニーやピクサーのDVDはたくさん与えて来ました。
だからルナはディズニーのお話はほとんど知ってます。

それはそれでいいと思うのですが、でもある日ふと思いました。
ルナって、日本の昔話をちゃんと知っているのかな?
保育園ではいろいろ教わってくるようですが、親も代表的なものくらい
きちんと教えといてやらないと、常識の欠けた子になってしまうのではないかと。
シンデレラのお話は、お義母様が飼っている猫の名前まで知っていても、
浦島太郎や、かぐや姫のお話を知らない・・・では困ってしまいますもんね。

私が子供の頃「まんが日本昔ばなし」っていうアニメが大好きでした。
「♪坊や〜よい子だねんねしな。」って主題歌のやつ。
妻にも話を聞いてみると、妻も大好きでずっと見ていたそうです。
とってもいい番組なのでルナにも見せてやりたいと思い、
ツタヤでそのDVDを探してみたのですが無いみたいです。
なので夜寝る前に少しづつ読み聞かせてやるか!!と思い立ち、
「まんが日本昔ばなし」のお話が101話掲載されている分厚い絵本を買ってきました。
(101話ってすごいですね)

mukasibanasi.jpg


「あっこれ見たことある!!」とおもわず声をあげてしまうような、
懐かしい話と子供の頃に確かに見た絵がたくさんあって、パパとママのほうが興奮気味。
あのパックマンのような顔をした桃太郎の絵がとても懐かしかった。
ルナにも是非、パパとママが見ていたこの桃太郎の絵でお話をしてやりたいと思っていたのでパパ的にも大満足です。

これこれこの絵が、私の桃太郎のイメージ ↓↓

momotaro.jpg


初日、はりきって4話も読んでやったのはいいのですが、
けっこう長いのでノドが疲れる疲れる。
この絵本をうまく利用して、ルナの生活リズムを規則正しいものに変えようと企みました。
何時までにご飯をごちそう様ができて、何時までにお風呂をあがって、
「はやくパンツ履きなさい!!」とか怒られずに寝る準備ができたら、
その日は2話だけ好きなお話を選ばせて読んであげるという約束に。
絵本というには挿絵が少なめで、ルナに想像させながら読むには、
ちょっと難しいのかもしれませんが、よろこんでるからまあいいか。
良い絵本が手に入り、ひさしぶりにいい買い物が出来たと思います。


posted by ルナパパ at 19:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 真面目に 「しつけ」 の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

一目(BlogPet)

きょうはるなぴょんと一目する?
それとも延期する?

*このエントリは、ブログペットの「るなぴょん」が書きました。
posted by ルナパパ at 07:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 真面目に 「しつけ」 の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

♪人気ブログランキングをクリックして投票よろしくね
banner2.gif にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ