2007年08月05日

公開ダイエット開始!!

職場の健康診断結果。

各分野で、とんでもないビックリ日本新記録(古っ!!)
な数値をたたき出したルナパパ。
びっくりドンキーで400グラム食べてる場合じゃないって事になりました。


仕方ない・・・・・。o(><)O
公開です、公開!!
公開ダイエット開始です。
やると決めたら、とことんやります。


左サイドバーに「ダイエットグラフ」を表示させます。
グラフ部分をクリックすると、詳細が表示されるようです。
皆様、あたたかく推移を見守ってくださいませ。

現在
身長   174.1cm 
体重   84.4kg 
体脂肪率 30%くらい


一か月前くらいは、87kgあったので(自分史上最高記録)、
すでに3kgくらいは食事制限で落としたところです。


ずっと前に、ビリーズ・ブート・キャンプを入手するも、
家では、ルナがチョロチョロ邪魔するので、集中してちゃんと出来ず。

職場の仕事終りに、参加者を募って、空き部屋でブート・キャンプやってみようよ!!
という、とても愉しげな企画が持ち上がっているので、。
ブート・キャンプってどれくらい効果があるの?と思っている皆さん。
ちゃんと続いたら成果もお知らせします。
posted by ルナパパ at 10:51| Comment(6) | TrackBack(0) | パパのダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

ダイエット途中経過(男のロマン編)

血糖値とコレステロール値でとんでもない高得点をたたき出した
ルナパパは、先日公開ダイエットを宣言をしました。

あれから20日。

1日1600キロカロリーの食事制限をかたくなに守っていると、
毎食苦しくなるくらい食べていた私の体は、
あれよあれよと体重が落ちつづけ、
最高体重の頃より約6キロ減。
ブログで宣言した時より約4キロ減しております。

一般的には、1ヶ月に1キロペースがいいと言われるが、
ちょっと急激に落ちすぎか???

そして当初は目標体重を69キロとしていましたが、
極端すぎると注意を受け、まずは正常範囲の76キロに修正。
あと5キロです。


しかし、ただカロリーを押さえればいいだけのダイエットではなく、
異常値を下げなければなりませぬ。

なので、病院で栄養指導を受けました。
いまのところ、そこで教わった事は忠実に守っています。
(以下の指導は、私個人の体質に合わせてなされた指導ですので、皆さんにあてはまるものではありません)


【食べてはいけないもの】
玉子、バター、ひき肉(脂が多いから)、アイス、フライドポテト、丼もの、頭からまるかじりする魚、とんこつラーメン


【食べる量を控えるもの】
★揚げ物(一週間トータルでほんのちょっとまで)
★肉(一週間トータルでほんのちょっとまで)
★ご飯(一食につき、お茶碗すり切りまで)
★味噌汁(1日1杯まで)
★牛乳(1日1杯まで)
★ダイエットコーラは1日250mlまで
(100ml当たりはカロリー・糖質「0.いくつ」だが、それ以上ではゼロでは無いから)


【積極的に食べた方がいいもの】
★野菜全般
★きのこ類
★こんにゃく
★肉より魚にシフトすべし


【外食でのおすすめメニュー】
(1回の外食の目安は600〜700キロカロリー)
★冷やし中華(野菜がバランスよくとれるから)
★お寿司
★魚の定食(ただし定食のご飯は多いので、少し残すこと)


男性は極端にダイエットしすぎて、長続きしない人が多い。
だから、カロリー計算をきっちりやれ、
と言ってもどうせ出来ないから、
「今より改善することが目的」だと思ってやっていけばいいとの事。

なんてわかりやすい、栄養指導なんでしょう。


栄養指導の先生から聞いた話。

先生の旦那さんは、カツカレーが大好きだそうだ。
先生は「カツとカレーは別々に食べなさい」といつも注意しているそうだ。
しかし、旦那さん曰く
「ふざけるな!!カツカレーは男のロマンだ」
「カツとカレーを両方征服することにロマンがあるんじゃないか!!」

と旦那さんはいう事を聞かないそうです。

うん、うん、男のルナパパには、そのロマンってやつが、
すごーくよくわかるよ。
いっしょにロマンを追求しようじゃぁ〜ないか。

Dearカツカレー(大盛)様、もう一度あなたを食してみたい・・・。
うううっ。
 (TεT;)

k_katsu.jpg

posted by ルナパパ at 22:11| Comment(11) | TrackBack(0) | パパのダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

ダイエット終了(最終報告)

7月下旬からダイエットをはじめたルナパパは、
2ヶ月後の10月の頭に、病院に検査と栄養指導を受けに行きました。

まず、採血・採尿の数値の検査結果ですが、
検査ごとにどんどん良好に。

次に栄養・体重ですが、
栄養指導の先生と、
「今度10月に来る時には、80キロに落として来てください」
と約束していたのですが、76キロまで落ちちゃってました。

最高体重(87キロ)からみると、トータル11キロ減。
体重は正常範囲に入ったので、もう落とさなくていいそうです。


このブログの「ダイエットグラフ」に毎日
3食の食事内容、体重、体脂肪、体調の変化を入力していました。
それもダウンロードして先生に提出。

「頑張りましたね〜」
「最近の私の指導のヒットだわ」
「モデルケースになる」

と、先生もやたらと感心してくださって、
なんて言葉を並べられたら、頑張ってよかったと気持ちにさせられます。
いくつになっても、褒められるとうれしいものですね。
食事のバランスは注意されてしまいましたが・・・。 (^^ゞ

結局、私は食事制限のみでダイエットしました。
特に運動とかしていません。
でも、かたくななまでに守った事は。
★1日1600キロカロリー。
★朝食は必ず食べる(今まで食べてなかった)
★油分はなるべく取らない
これだけでした。
(だから、今までどれだけ食べてたんだ!!っていう分の
余剰な脂肪が落ちただけってことです)

でもこの1600キロカロリー厳守が、けっこう辛い。
ご飯を食べている最中でさえ、
「これを食べちゃったら、次のご飯はあと○時間後かぁ〜」
と、次のご飯の事を考えてしまう。

ごちそうさまをした直後から「はぁ〜、お腹すいたなぁ〜」状態でした。
腹八分目とはこういう事なんでしょうね。
いままで、毎食苦しくなるくらい食べていたから、
経験した事のない感覚でした。



ここからは、裏話。
ダイエット中に、心に秘めていた言葉。

司法書士でなくて、司法試験の勉強をしていた時に、
有名予備校Lの講師、S氏の言葉、
「司法試験の勉強している皆さんは、精神力が強いわけですから、
 ダイエットなんて簡単です。」


もうひとつ。
なつかしのテレビ「進め電波少年」の中で、
チューヤンと伊藤さんが、
外国を旅して、何日も食事にありつけない状況で言った言葉。
「痩せるのなんて簡単だね。食べなければいいんだもん」
この言葉が印象的で、なんとなく心に残っていました。

だから「ダイエットなんて簡単」
と自分に言い聞かせてました。
結局は根性論ですね。

ダイエット成功の秘訣は?と聞かれたら、

「強い精神力で食べない!!」

やはり結局はこれが全てだと感じました。
大好きな「カツカレー」と「牛丼」と「食べ放題類」は
封印したまま、未だに食べてないですもん。
すごい頑張ったよ俺!!

ダイエット中のみなさん、参考になりますでしょうか???
結論が根性ではダメだね?
posted by ルナパパ at 14:00| Comment(4) | TrackBack(0) | パパのダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

アホ〜なダイエット法をご紹介

ひさしぶりにダイエットの話です。
今はどんなあんばいかと言うと・・・。
昨年の10月、ダイエット終了。
もう体重は落とさなくてもよい、バランスの良い食事をしなさいと栄養指導されていたルナパパ。
現在は12キロ落とした体重の維持に努めています。でも維持さえできれば食べてもいいんだという考え方がアダになり、あふれ出る食欲にも勝てず、今は2キロ増しています。

そこで唐突だが今日は、パパが独自開発し、実践した事のある
世にもアホ〜なダイエット法をご紹介。

インフルエンザダイエット (病名はそのつど変わる)
まさに今の状態だね。
先日までパパはインフルエンザでした。
かかり始めから2日間くらいは全く食欲なし。それを利用したダイエットである。
(・・・っていうか、病気の時は勝手に体重は落ちるわな)
今日体重を計ってみたら、おおっ!!増えてた2キロがきっちり戻ってる。
これに勝る不健康ダイエットは無し。

バイオハザードダイエット
ゲーム「バイオハザード」が大ブームになった当時に編み出した禁断のダイエット法。
あまりにゲームに夢中になるがゆえに、ついつい食事の時間も忘れてしまうゲーマーの悲しいサガを最大限に利用。
この際食事も忘れてゲームに没頭してしまえという、なんとも不健康極まりないもの。
※良い子のみんなは絶対に真似しないでね。

岡村ちゃんダイエット
ただ走るのはしんどい。普通のエクササイズもつまらない。
そんな時にお勧め!!これがこの岡村ちゃんダイエット。
やり方は簡単。パパの大好きな岡村靖幸のライブビデオを観ながら、岡村ちゃんになりきる。
そして踊りまくる。それだけである。
岡村ちゃんのダンスは、EXILEのように難しくないから誰でもマネ出来る。
なんていうか、とにかく独創的?エロチック?変?
とにかく奇妙な動きでダンサブルに激しく踊りまくる。
好きな歌手のライブの主役になりきる訳だから、
楽しく気分爽快なダイエットである。
でも一つ、最大の欠点を忘れちゃいけない。
なりきってる最中の姿、特に2階客席に向かって「2階〜!!」なんて呼びかけている姿なんかを人に見られたらめっちゃ恥ずかしい。
彼女になんか見られたら最悪だから気をつけろ!!

青汁ダイエット
これは、アホじゃないな。今、真剣にやってます。
規定量の5倍くらいの水で青汁をつくり、夕食直前に一気に飲み干す。
これだけのものがお腹に入れば、嫌でもお腹いっぱいでしょ。
ついでに血液もサラサラになっちゃえば、良いことづくめだし。

まあともかく、これはもう一度体重を落とす絶好のチャーンス。
なのであと2〜3キロ落してみようかと思います。






posted by ルナパパ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | パパのダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

♪人気ブログランキングをクリックして投票よろしくね
banner2.gif にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ