2007年04月30日

ルナ画伯いっぱい描いちゃった

近所のショッピングモールに
子供が書いたお絵描きをその場でTシャツにしてくれる
ってのをやりに行きました。
一人一枚250円で先着200名。
安いから早く行かないと午後には終了にしちゃう人気イベントでした。

ルナに何書きたい?と聞くと 「シンデレラ」 と言ってました。でも書き始めたら

1枚目は、自由に描かせたけど何だか不明。

DVC60006.jpg

2枚目は、パパママのリクエストに答えて、くまさん。

DVC60007.jpg

3枚目は、もっとうまく描いて!!と願いを込めて、
再度くまさんをリクエスト。


DVC60008.jpg

しかし4月6日の 「♪トゥュールル ♪トゥュールル」 の記事で紹介したくまさんのほうが全然上手だった・・・。

ママ 「ほら、可愛く描けてるからそこでやめといたら!」
でも調子が出てきたのか、ルナ画伯はドンドンまるを描き足していく。
あら、あら、あら。くまさんじゃなくなっていく〜。
(後でルナに聞いたら、本人も 「いっぱい描いちゃった」 と照れ笑い)

となりの親子も同じような事言ってました。
「おっきく描いてね」
「何でそんなに小さく描くの」
「今度はおっきくね」
「あーあ、はみだし過ぎ!!」
子供は親の思ったとおりになんて描いてくれないもんですね。

しかし最近ルナはなんかすごく「おぞましい」絵を描くんです。
ママ曰く
「可哀相だから気持ち悪いって言っちゃダメだけど、
なんだかゾワゾワってする絵
今日はそれを描かなくて本当に良かったと、それだけはひと安心。

それはこんな感じ(パパが再現して描いてみた)。

DVC60005.jpg

ギャーなんか怖い。こんなTシャツ着たくないよー。

子供の絵は、余計な狙いが無いし、なんか芸術的だから、
微笑ましいですよね。
いい記念になりました。


※ 無事に冷蔵庫直りました。

修理に来たオジサンすごくいい人で、
「4年しか使ってないのに壊れちゃって申し訳ない」 と
修理代を安くしてくれました。ありがと!!

posted by ルナパパ at 23:42| Comment(2) | TrackBack(0) | ルナ画伯ギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

「不思議な生命体」by ルナ画伯

最近ルナ画伯の画力が、ビックリするくらいめきめきとUPしてきました。
保育園でもルナのぬりえは定評があるそうです。

お絵かきが大好きなので、家でもその画力を惜しみなく披露してくれました。

しかし、ルナ画伯の絵は、すこしづつ書き足していく不思議な作風なので、
最終完成形を想像しながら読み進めてください。
最後に完成した作品をお見せしまーす。


まず、
画用紙に 「ママの顔」 を描きました。

ママの顔になぜかヒモを書き足して 「風船」 にしちゃいました。

葉っぱを書き足して 「チューリップ」 にしました。

さらに、ネコのヒゲとリボンを書き足して 「キティちゃん」 に。

顔の周りに花びらを書き足して 「ひまわり」にしました。  


きれいに色を塗って出来上がり〜!!





P1090049.jpg

上手いのかなんなのか・・・・。
よくわかりませんが、カラフルで、なんか芸術的。
植物なのか動物なのか?
なんとも不思議な生命体が出来上がりました。
ちょっと可愛いらしいじゃん。




posted by ルナパパ at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ルナ画伯ギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

ルナ画伯お見舞の絵を描いた

木・金・土と、ルナとママは栃木に行っています。
黒磯ばあちゃんが交通事故にあって入院してしまったからです。
詳しい状況は解りませんが、自転車に乗っていて跳ねられてしまったとのこと。
最初に運ばれた病院でのレントゲン・脳の検査では異常なしと診断され、数日自宅に戻っていたのですが、再度別の病院で診てもらったらなんと!!膝と腰の骨折判明。
即入院となりました。

なので今週パパは1人でお留守番。

出発前にルナは、お見舞いでプレゼントするばあちゃんの似顔絵を描きました。
最近更にお絵かきが上達してきたルナ画伯。
ばあちゃんの絵もすごく上手に描けました。
しかしルナ画伯の画風は、書いているうちにいろんなものをどんどん書き足してしまう画風。
あまりに芸術的爆発な絵になってしまう前に、ママがストップをかけようとタイミングを見計らいます。

輪郭と顔のパーツが書けた時点で、ママはストップの合図をかけました。
画伯は「髪の毛も描く」と、有無を言わせずに書き始めました。
セーフです。髪の毛もすごく上手に描けました。パパもママもホッと胸をなでおろします。
足を怪我したので足の部分は黒く塗ったそうです。
しかし、続けざまに目をピンク色で塗り始めた画伯!!
やはり暴走が始まりました。ピピーッ!!(笛の音)ここでストーップ。

出来上がった画伯の絵は、これです。
このあと、ママが点線で「ばあちゃんがんばってね るなより」と書いて、ルナがなぞって完成。
顔から直接手足が出ているのはご愛嬌(耳じゃないんだな)。
画伯、次回作も楽しみにしてますよ。

DVC90009.jpg
posted by ルナパパ at 20:53| Comment(2) | TrackBack(0) | ルナ画伯ギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

にっこり優しい鬼の面

昨日は節分でしたね。
うちでもルナが保育園で作ってきた鬼のお面をつけて、豆まきやりました。
これが作ってきたお面です。

runarunagoroku-2008-02-04T20_57_11-1.jpg

鬼なのにずいぶんにっこり!!
豆を投げるのが可哀想になっちゃいますね。
ルナの優しさがにじみ出ている感じ。
親バカ全開!!ズババババーーーーッッッ!!

でもよーく見ると、顔から直接手と足が生えちゃってます。
ルナの絵はいつもそうです。
先生も優しい!!ちょこっと書いてある手と足をちゃんと切り落とさずに残してくれてるもんね。ほらっ。




そして、ポポちゃんも豆まきに鬼役で参戦しました。

P1090120.jpg

保育園では大きいお兄ちゃん、お姉ちゃんが鬼役になって、
小さい子達が豆まきしたそうです。
ルナに聞いてみました。
パパ「(鬼が怖くて)泣かなかったの??」
ルナはきっぱり言い切りました。
「泣いたよ!!」
やっぱりな・・・・。正直ですな。
posted by ルナパパ at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ルナ画伯ギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

ルナ画伯は写実主義

7月の試験も迫ってきて、いろいろな事に余裕がなくなってきてます。
ブログも極端に更新頻度が少なくなってきてしまうと思います。 _(._.)_

それはそうとして、さて、最近のルナ画伯の絵の上達ぶりなんですが・・・。

これは、3月下旬に異動になった保育園の先生へのプレゼントに
先生の似顔絵を描いたものです。
関心するほどすごく上手に描けてます。顔も少女漫画のように可愛いですね。

runarunagoroku-2008-04-05T00_21_48-1.jpg




そしてこれは、近所のスーパーに飾ってもらう母の日の似顔絵

DVC00001.jpg

あらあら。やっぱり顔から直接手と足が生えてます。
「首とか、おへそは描かないの?」
と、何度か描き方を教えてみた事もあるのですが、
ルナ画伯は画風を絶対に曲げない主義らしく。描きません。
そして写実主義なんですね。妙にリアル。
保育園の先生の絵のように可愛くデェフォルメしてあげられなかったものでしょうか。

画伯の絵の上達ぶりが一目で解るように、
近々カテゴリーに「ルナ画伯の絵の上達ぶり」ってのを追加してみようと思います。
posted by ルナパパ at 17:39| Comment(2) | TrackBack(0) | ルナ画伯ギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

鳥がおしっこをしている柄のシャツを着ているママ

前回の記事の、スーパーマーケットに飾ってもらう
母の日の似顔絵を、あれから何枚か書き直しました。
それにしても、よく同じ題材でこれほどのバリエーションの絵が書けるなと関心です。

これぞルナ画伯独特の発想!!
題して「鳥がおしっこをしている柄のシャツを着ているママ」
ママは言っていました「そんなシャツ嫌だ・・・」

P1100032.jpg


次の絵は「ママが赤ちゃんの時、ワーイと言っているところ」
うーん。なぜ赤ちゃんの時???
パパがしつこく言っているせいで、やっと胴体を描くようになりました。

P1100033.jpg


最終的に採用されたのはこれです。
1番華やかでしょ。胴体がないけど・・・。




ちなみに前回の記事で紹介したのも並べてみました。
「リアルママ」

DVC00001.jpg

posted by ルナパパ at 19:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ルナ画伯ギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

DSに憧れるルナ

保育園にお迎えに行った時、「パパ〜見て、DS作ったの」
「ええっ!DS? どれ?」
ニンテンドーDSを作ったというのである。
NINTENDOの「N」なのか、よく見るとNみたいな字がたくさん書いてある。

200807271916000.jpg

「すごいじゃん。誰が教えてくれたの?」
「ルナが考えたの」

いっぱいNが書いてあるだけで、DSだと言っているのかと思い、
どうしてこれがDSなのか、何言ってんだか・・・と微笑ましく思っていたのですが。
後日改めてよく見ると、ビックリ。
紙が二つ折りになっていて、開くと中にゲーム画面がありました。
すごいリアルに再現されていたのです。よく知ってるね。

200807271916001.jpg

ちなみに、左から二番目のボタンを押すと、
お兄さんが悪いのをやっつけるゲームで、左から三番目はチョウチョのゲーム?になるらしい。


ある日、そんなに好きなのならルナが喜ぶと思い、DSの写真が大きく写ってるチラシを貰ってきた。

200807271012000.jpg

ルナに見せると、案の定「わぁ。DSだぁぁぁ」と喜んでました。
そのあと車のディーラー(ルナの大好きな「ブーブー屋さん」)
に行く用事があったのですが、大事そうにチラシを持って出かけました。

なんでDSにそんなに憧れているのか?
うちにはPSPがあるけど、DSがいいのか?
何のゲームがやりたいとかじゃなくって、
ただ漠然とDSというものに憧れてるみたいなんですけどね。

でももし買ってあげたとしても、対象年齢が高すぎて、
遊び方がちんぷんかんぷんでしょう。
いい例が、このあいだのクリスマスに買ってあげた、
プリキュア5の「ピンキーキャッチュ」と「ドリームコレット」。
どうしても欲しくて買ってもらったのはいいが、
電子ゲームみたいなもので、一人では全然扱えず、
まったく遊ばないまま、ずっとおもちゃ箱に。
アニメの中ではどんどん新アイテムが登場してきて、
「ピンキー・・・」とかはすでに時代おくれのアイテムに。

親の手助けを受けなきゃ、自分では遊べないものばっかり欲しがるんだから困ったものです。

posted by ルナパパ at 23:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ルナ画伯ギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

風船にお絵かき

風船に家族の絵を描いたみたいです。

だんだん人物画がうまくなってきましたよ。
最近まで、顔から直接手と足が生えていて、
なんだかパレーボールのバボちゃんみたいだったのですが、
首と胴体が現れて、やっと人間らしくなってきました。

せっかく上手に描けているので、
これは誰なのかルナに聞きながら写真を撮りました。
そのうちに割れてなくなっちゃうだろうからね。

これは大きいからパパかと思ったらルナだそうだ。

200810022231000.jpg


これはママですって。
腕が太っいね〜。

200810022232000.jpg


ずいぶんと首の長いのはパパだそうだ。

200810022233000.jpg

撮影した後、風船をトスしあって遊んでいたら、
案の定「パーン」と割れちゃいました。
写真を撮っといてよかったね。
posted by ルナパパ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ルナ画伯ギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

やさしい落書き

NEC_0222.JPG

トイレにカレンダーを飾り、毎日終わった日に×をつける事で
カレンダーの見方の勉強中のルナ。
毎日せっせと、バッテンをつけたり、予定を書きいれたりしています。

それだけならばいいのだけれど、
毎月カレンダーがどんどん、余計な落書きだらけになり、
最後にはひどいあり様になっていきます。


しかし今月のカレンダーはいつもと少し違います。
六月は、てるてる坊主に「明日はお天気にしてね。おそとで遊べるといいな」
と願いをかける犬と猫。

そのてるてる坊主に手足を描き足して、

「いいよ」とセリフも描き加えていました。

やさしく微笑みかける様子がとてもほほえましいですね。

この優しい落書きを見るたびに、
ルナの気持ちの中を覗いているようで、自然と笑顔になってしまいます。
posted by ルナパパ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ルナ画伯ギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

アーコさんって誰よ?

トイレにある、ルナ専用カレンダーに
また何やら落書きが。

NEC_0260.JPG

んんん?
アーコさん? 誰だ?
お友達の名前でもないし、聞いたことないぞ。

ルナに誰なのか聞いてみました。

ルナ「トモダチコレクションだよ」

パパ「・・・ん?もしかして、優香がCMやってるやつ?」

最近ルナが熱中してやっているDSのソフト
「トモダチコレクション」のアッコさんのことでした。

アーコさん.jpg

ずいぶんと可愛くデフォルメされたものです。

でも、どうしてトイレに書き留めるほど、
ルナの印象に残ったのでしょうか?
さすが芸能界のドン、アッコさんです。
posted by ルナパパ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ルナ画伯ギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

ルナのボールペン新発売

image/2010-01-18T00:16:571

久しぶりに、ルナ画伯ギャラリーです。
前回の記事からだいぶ時間が空いたから、
絵も急に上達した感じになってるんじゃないかな?

保育園で書いてきた絵なんですが、
ママは、ここに書いてあるキャッチコピーが
とっても気に行って、家に飾ってあります。

ルナのボールペン新発売。
キラキラとした可愛いデザイン。
可愛いグッズがいっぱい。
じゃあそろそろおしまい。
バイバイまた明日。

と書いてあります。


ルナに作成秘話を聞きだしました。

「お姫様を書こうとしたんだけど、
そうだ!ボールペン新発売にしよう!と思った」
「色が可愛いでしょ」

なぜ急にボールペン新発売なのかは、唐突すぎて意味不明ですが、
良く書けていると思います。



posted by ルナパパ at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ルナ画伯ギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

母の日に手作りプレゼント

母の日にママが、フラワーアレンジメントのようなものを
手作りで制作していました。

それを見ていたルナも、やりたい!!と、
いらない材料をもらって自分も作り始めました。
ママへのプレゼントにするそうです。

image/2010-05-13T01:21:081


ルナが作ったお花。
すごくいいセンスしてると思います。

image/2010-05-13T01:20:171

image/2010-05-13T01:19:001


ママの似顔絵も描きました。
いうまでもなく服装、髪型などは、ルナの想像。
こんなギャルママじゃありません。

image/2010-05-13T01:21:341

いままでは、顔を似せようとせずに、
自分が書ける女の子の絵を描いていたのですが、
赤い眼鏡をかけさせて、明らかにママを描いているのがわかります。


ちなみに、父の日にパパを描いた画伯の絵もあったので、
ついでに公開。
「あなたぁ〜ん」ってなんじゃい。

2010-05-13T01_22_091.jpg

posted by ルナパパ at 02:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ルナ画伯ギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

♪人気ブログランキングをクリックして投票よろしくね
banner2.gif にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ