2008年04月07日

「みかんちゃん」が家にやって来た

P1090153.jpg

このあいだの記事でペットを飼うのは、自分でお世話が出来るようになってから・・・。
という家族会議の結論がでていたのですが
何故か何故か!!!!!
日曜日から一羽のウサギが家族の一員に加わりました。
あまりにも動物好きなルナを見ていると、やっぱり買ってあげてもいいのでは・・・と言う事になりました。

名前は「みかんちゃん」です。よろしく。

ルナはずっと白いウサギが欲しいと言っていました。
でも、オープンセールで安く売り出していたウサギには白いウサギはいません。
仕方ないので中でも可愛い顔の元気に跳ね回っていたオレンジ色のウサギを選びました。

パパ・ママ 「ルナ。お名前つけなくちゃ。何にする?」
ルナ 「白いウサギ!!」
パパ・ママ 「あのぉ〜。それは名前じゃなくて、あなたの願望でしょ・・・」

(昔、3匹金魚の名前を付けさせた時に「白い」「白い」「大きい」と名付けた時と全然進歩してない・・・)

さすがにそれでは色々な混乱を招きそうな名前なので、
パパとママが提案したのは「みかんちゃん」。
理由はルナが今年から保育園のみかん組になるのと、ウサギの色がオレンジ色だから。

明日から、ルナがみかんちゃんのママになるんだから、
毎日エサをあげるんだよ。
朝、「眠い眠い助けて〜。おっきすれない(起きられない)」
なんて言ってられないんだよ。と、ちゃんとお世話をするように言い聞かせました。

ルナ「ルナはママになるから忙しいな〜」
なんて言って張り切ってました。
みかんちゃんのママ、ルナは毎日ちゃんと早起きしてエサをあげることができるでしょうか。
パパもどこまでやれるのかルナのママっぷリを楽しみに見守りたいと思います。







posted by ルナパパ at 13:55| Comment(4) | TrackBack(0) | みかんちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

毎朝ちゃんとエサをあげられるかな?

ウサギのみかんちゃんがやって来て4日目になります。

生後30日の赤ちゃんなので、契約してから一週間、
ペットショップで、コンディションを整えてからお迎えだったんです。
ルナが、お迎えに行った日曜日に、他のお客さんが、
「まだ身体が小さく成長が順調でないので、今日は引き渡せない」
と言われていました。
でも、どうしても今日、持って帰りたかったらしく、
「じゃああの子ならどうですか?」なんて粘ってた。
別の子を選んだとしても、どっちみち即日お持ち帰りは出来ないのにね。
どうして、そんなに急いでいるのか???
ルナのみかんちゃんは、順調だったので、予定通りにお迎えが出来ました。

みかんちゃんが来るのが決まった日から、
ルナは「パパ。ウサギの本(飼いかたの本)読んで!!」
と、毎日毎日心待ちにしていました。

飼いかたの本に書いてあった事で、
・病院に行く時はウサギをキャリーバックに入れて行く。
・落としてしまうと骨が折れてしまう事。
飼ったばかりの時点では、全く無用な知識ですが、
この2つだけなぜか完全マスターしたようで、
「病院行く時は、バックに入れていくんだよね〜」
と、そればかり自慢げにくりかえしてました。

さて、毎朝自分が起きて朝食を食べるのだけでも眠くて必死なルナですが、
毎朝エサをあげるために、早寝早起きを約束しました。
毎日続いているかというと・・・。

初日は、ビシッと早起きしてエサをやってましたよ。
ちゃんとビックリさせないように、
「みかんちゃ〜ん、エサだよ〜」と声をかけながら。エラい!!
しかし今日あたりは、だんだん起きるのが辛くなってきた様子。
必死でしたが、いまのところなんとか続けています。

とかなんとか、ひとの事ばかり言っている私は。
ごめんなさい。
可愛いから毎日眺めてますけど、お世話はママとルナに任せっきりです。


posted by ルナパパ at 12:30| Comment(1) | TrackBack(0) | みかんちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

トイレでくつろぐ、みかんちゃん

P1100071.jpg

みかんちゃんが我が家にやって来て1ヶ月。
元気いっぱいすぎて、ワンパクぶりに手を焼いています。

ママが毎日地道にケージのあちこちにしてしまったおしっこやウンチをトイレに集めて、ココにするんだよと教えているのですが、おバカなのでエサ箱におしっこして、トイレでくつろいじゃってる毎日です。

「かまくら」のような形状をした、ワラで編んであるお家をケージの中に入れていたのですが、みかんちゃんは「こんなの使いづらい」と思ったのか、入口の反対側をかじってだんだんと大きな穴を空け、ついにはトンネル状に。みかんちゃんなりに自分でリフォームしてしまいました。
しかし、ついにはそれも、ワラを引っ張ってバラバラに壊してしまいました。壊すの早すぎ!!
仕方なく二個目のお家を購入。どうせ穴をあけてしまうだろうから、最初からトンネル状のものにしました。
今回のお家は快適なようで、いまのところリフォームしようとはしてません。

うさぎは散歩に連れて行って、外の広い世界を知ってしまうと、狭いケージにいるのが苦痛になってしまうらしい。
しかし、ケージの外にだしてやる事もストレスをためないために必要らしいので、エサをやる時や小屋掃除の時にだけ家の中を自由に探検させています。
最近は癖になり、ケージの外に出たくて出たくてたまらない様子。
ちょっとでもケージを開けようものなら、無理矢理にでも出て来ようとします。

そして、やっかいな事に、いまだに抱っこされるのが大嫌い。
抱き上げようとすると全力で暴れて逃げだします。
1度ケージの外に出してしまうとなかなか捕まえられず、捕まえても抱き上げられず、戻ってもらうのにひと騒動。
ひと騒動終えた後のパパとママの腕にはひっかき傷だらけです。

ルナの手は小さいから、手がケージの隙間にすっと入っちゃいます。
なので、ケージの外から普通にみかんちゃんの頭をなでなでしてる。
こんな暴れん坊のみかんちゃんでも、ルナに頭をなでなでされている時だけはじーっとして、気持ち良さそうに目をつむっています。

いつになったら、動物園のふれあいコーナーにいるウサギ達のように、
おとなしく抱っこされるウサギになってくれることやら。



posted by ルナパパ at 12:50| Comment(1) | TrackBack(0) | みかんちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月31日

頭なでなで“みかんちゃん”

抱っこが大嫌いで、抱き上げられると全力で逃げようとして、
抱いている腕に無数のヒッカキ傷をおみまいしてくれる
暴れん坊のみかんちゃん。

200810282157000.jpg


そのくせすごく寂しがりやで、誰かがケージの前を通る度に
頭を突き出し、なで撫でしろとせがみます。
頭を撫でられるのがそうとう好きらしく、
いつまでも身動き一つせずにずっと撫でられてます。
撫でられている姿があまりに可愛いので記念撮影。

200810282158000.jpg


おまけ。
みかんちゃんのマル秘、秘蔵フォト。「前足」

200810282157001.jpg
posted by ルナパパ at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | みかんちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

おしゃれに目覚めた「みかんちゃん」

試験まであと約100日。
勉強が忙しくなってきて、全然更新できなくなってました。
でも、時間がないなりに細々と続けて行きます。

更新をさぼっていた間に撮りたまった写真を、
かなり時期外れなものばかりですが、
せっかくなので少しづづアップしていくスタイルでしばらくいこうと思います。

まずは、最近オバさんっぽくなってきたと言われる「みかんちゃん」。
朝起きたら、おバカなカッコをしてました。

NEC_0163.JPG

NEC_0164.JPG

かじってボリボリにした布から頭を出して、なにやってるの?
おしゃれに目覚めたのかな?



posted by ルナパパ at 08:00| Comment(1) | TrackBack(0) | みかんちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

みかんちゃんも、こんなんだった

いつものように、ルナとペットのコジマを冷やかしに。

あまりに可愛い赤ちゃんうさぎと
目が合ったので思わず写真をパチリ。

NEC_0259.JPG

うちの暴れうさぎの「みかんちゃん」も、
最初はこんなにちっちゃくて可愛い時期があったんだよな〜。
今はこんなに大きくなって・・・。
未だに、抱っこは断固として拒否だけど。

NEC_0263.JPG
posted by ルナパパ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | みかんちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

みかんちゃんの野望

NEC_0262.JPG

うちの「みかんちゃん」には、
大いなる野望があります。

一日に一回、ケージから出してもらえる時間には、
真っ先に必ずタンスのここに来て穴を掘る。
そして、いつか自由な外の世界に・・・。

おかげで、家のジュータンはこんなにボリボリに・・・。
貧乏なお家みたいにさせられてしまいます。
タグ:ウサギ
posted by ルナパパ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | みかんちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

♪人気ブログランキングをクリックして投票よろしくね
banner2.gif にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ