2010年10月02日

6才の誕生日に恒例ディズニーシー

「撮りためていた写真だけでも、せっかくなのでアップしていこう」の第三弾

6月12日の写真

ルナの誕生日祝いで、毎年恒例のディズニーシーへ。
今回は写真満載でいくよ。

私たち食いしん坊家族は、ビュッフェのレストランにしか行きません。
黒磯じいちゃん、ばあちゃんは、アトラクションでもないのに、
食事に1時間も並ぶ事にビックリしてました。

NEC_0551.JPG NEC_0552.JPG


綺麗な花壇の前で記念撮影。

NEC_0553.JPG NEC_0554.JPG


アリエルとツーショット。
ここは早めに店じまいしちゃうから、初めに行っといたほうがいいんだよね。

NEC_0555.JPG NEC_0556.JPG


この日はティンカーベルと妖精の仲間達がたくさんいました。
ルナの順番がくる前にティンカーベルが交代したんだけど、
前のティンクは、かなりムチムチしてて・・・イメージがちょっと違う。
交代してくれて内心ホッとした。

ジーニーとも、ちょっと怖いけど記念撮影。

NEC_0557.JPG NEC_0558.JPG

NEC_0559.JPG NEC_0560.JPG


なんだか知らないうちに、ディズニーシーは、
ダッフィフィーとシェリーメイという、くまのぬいぐるみだらけ。
いつの間に出来たキャラクター??
ミニーちゃんが、ミッキーの船出のために作ったぬいぐるみなんだそうだ。
行き交う人、誰しもが抱きかかえてた。
これを買うためのお店に入るのに入場制限がされてました。
どれだけ売れるんだこのクマ達。ルナもこの子をお家に連れて帰りました。

NEC_0561.JPG

posted by ルナパパ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おバカ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

6才のお誕生日

「撮りためていた写真だけでも、せっかくなのでアップしていこう」の第二弾

6月11日の写真

6月10日は6才の誕生日でした!!
おめでとう〜。

NEC_0549.JPG


写真の感度が悪くて、ケーキがまるで大火事みたい。
ルナも嬉しそうないい顔してるね。

NEC_0550.JPG

posted by ルナパパ at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | おバカ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月30日

ママの力作「亀のお弁当」

6月から忙しさにかまけてサボっていたので、
「撮りためていた写真だけでも、せっかくなのでアップしていこう」の第一弾。
できれば過去のものからひとつづつ順番にアップしていって、
徐々に現在の状況に追いつこうと思います。

6月2日の写真
保育園の遠足で、ママが作った可愛い「亀のお弁当」です。
これはキャラでは無いから、キャラ弁とは言わないのかな?
色もとても美味しそうだね。

image/2010-06-02T09:22:211


posted by ルナパパ at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | おバカ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

中秋の名月に「お月見カレー」

職場を変わる事になり、先日盛大に送別セレモニーをしていただきました。
みなさん本当にありがとうございました。

昨日は「中秋の名月」でした。
わが愛娘「ルナ」の名前の由来も「月」なので、
月には特別な思い入れがあります。
我が家では、お月見だんごを作って、黄粉と醤油で食べましたよ。

その月つながりで今日は「お月見カレー」を作ってみました。
目玉焼きを乗せただけですけど、子供はすごく喜んで食べてくれますね。

昔ファミレスのバイトで、教えてもらった
目玉焼きを小さく丸く作るコツは、
中身をフライパンにそ〜っと着地させたら、そのままカラを持って
しばらくキープ、そしてそ〜っと白身を落として小さく作る。
でも当時のコツを思い出せず、なかなかうまく出来ません。

image/2010-09-23T20:07:09-1.jpg
posted by ルナパパ at 16:46| Comment(1) | TrackBack(0) | おバカ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

保育園の制作

image/2010-05-28T21:10:471

ルナが保育園で制作してきたそうです。
これはいったい何でしょう?

答えは・・・。
パソコンだそうです。
左側には携帯みたいに電池の残量が表示されてて、
中央に電池も書いてある。

ふたが閉まるようになってて、
液晶部分はそれっぽい材質を使ってるし、
キーボードの部分はカラフルなハートに。

面白い発想ですね。
posted by ルナパパ at 21:33| Comment(0) | TrackBack(1) | おバカ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

林檎の唄(ルナのカラオケ)

花も嵐も乗り越えて、
保育園への行き帰り、
何故だか毎日口ずさむ・・・。

お聞きください。
五歳児ルナが歌う、椎名林檎さんの「林檎の唄」。

posted by ルナパパ at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | おバカ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

カブトムシ達がえらいことに!!

昨年の夏に飼っていたカブトムシ数匹が、
いつのまにやら卵を産み、勝手に増殖。
幼虫がもぞもぞと10匹くらい動めいていた。

しかたがないので、ママが腐葉土やら大きなケースやら買ってきて
お世話をしてきた。

そしたら皆さん、腐葉土の上にゾロゾロ這い出てきて、
いよいよさなぎの形に・・・。

気持ち悪いよ〜。

白いのに角生えてるよ〜。

image/2010-05-24T02:06:411





posted by ルナパパ at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | おバカ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

キャラ弁の二作目だ

そういえば、ママが「キャラ弁」の二作目を作って、
記念に写真を撮っていたのを忘れていました。

3月の話ですがせっかくなので公開しときます。

キャラ弁二作目
「しまじろう」

ベネッセ、こどもチャレンジのキャラです。

image/2010-05-14T01:20:281


ちなみに処女作はこちら
「クロミちゃん」

お願いマイメロディのキャラですな。
なぜ主人公のマイメロでなく、こっちなのか??

NEC_0216.JPG



posted by ルナパパ at 01:37| Comment(0) | TrackBack(0) | おバカ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

母の日に手作りプレゼント

母の日にママが、フラワーアレンジメントのようなものを
手作りで制作していました。

それを見ていたルナも、やりたい!!と、
いらない材料をもらって自分も作り始めました。
ママへのプレゼントにするそうです。

image/2010-05-13T01:21:081


ルナが作ったお花。
すごくいいセンスしてると思います。

image/2010-05-13T01:20:171

image/2010-05-13T01:19:001


ママの似顔絵も描きました。
いうまでもなく服装、髪型などは、ルナの想像。
こんなギャルママじゃありません。

image/2010-05-13T01:21:341

いままでは、顔を似せようとせずに、
自分が書ける女の子の絵を描いていたのですが、
赤い眼鏡をかけさせて、明らかにママを描いているのがわかります。


ちなみに、父の日にパパを描いた画伯の絵もあったので、
ついでに公開。
「あなたぁ〜ん」ってなんじゃい。

2010-05-13T01_22_091.jpg

posted by ルナパパ at 02:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ルナ画伯ギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

はじめてのおつかい

その日は突然やってきた・・・。

テレビでよく観る「はじめてのおつかい」
ルナにはいつ行かせようか?なんてママと考えていたものです。

テレビの子たちは、カメラマン達にがっちり守られてるから安全だけど、
実際に行かせるとなると、東京だから車が心配。。。。

ある日ママがつぶやいた。
もちろん、おつかいさせようなんてこれっぽっちも思わずに、
「卵買ってこなきゃ無いなぁ」

するとルナが
「ルナ買ってくる!!」

えっっ!!!
どうして突然???

これってはじめてのおつかいじゃん。
すごいよ。一部始終をビデオに撮っとこう。
と慌ててビデオの準備をするパパ。

「じゃ、行ってくるからねー。」

近所のスーパーまでは、マンションを出て直線数百メートル。
途中に信号やらがあります。
隠れて追跡すべきかどうか迷いましたが、
ここは任せてみよう、と。

でもちょっと心配なので、
最初の難関、「信号待ち」の様子をベランダから
ビデオで撮影しながら見守ることに。

よしよし、ちゃんと青信号で渡れた。
なぜかダッシュで走っていくルナ。

帰りは慎重に卵が割れないように歩いてきました。
しかもちゃんと一番安い卵を選んで買ってきた。

「次も行くからね」と達成感でいっぱいのルナ。
いつもは、お手伝い一回につき10円のお駄賃のところを、
特別に20円ゲット。

テレビのようにハプニングも涙も無い、
あっさり成功の、はじめてのおつかいでしたけど、
どうして、急にルナが行くって思ったの?
と聞いてみると

「そろそろ行かなきゃって思った」だって。




posted by ルナパパ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | おバカ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

水中カメラマン、ルナ

ゴールデンウィークに八景島シーパラダイスに行ってきました。

image/2010-05-13T01:53:291


面白い事思いつた。
水族館で、ルナにカメラで好きなように撮影させてみよう。
どんな写真が撮れるかな?


ペンギンちゃん。おおっよく撮れてるじゃん。
きれいだね〜回遊するイワシ。

image/2010-05-13T01:30:201 image/2010-05-13T01:29:321


動く魚は追うのが難しいので、じーっとしてるホッケ。
エビを撮りたかったのに魚が来た、と言ってました。

image/2010-05-13T01:28:381 image/2010-05-13T01:28:041


まっくろくろすけ? いや、クラゲ。 
たつのおとしご、ドラゴンフィッシュ。

image/2010-05-13T01:27:321 image/2010-05-13T01:26:501


ダースベーダー?ステルス戦闘機?
これを何度も取り直して一生懸命撮影してた。
しろくまちゃん。パパはここではこいつが一番好き。可愛い〜。

image/2010-05-13T01:25:571 image/2010-05-13T01:25:191


なんか、にょろにょろ。これ一番よく撮れてんじゃない?
亀の顔ドアップ

image/2010-05-13T01:24:421 image/2010-05-13T01:24:041


カメラの撮影が楽しかったらしく見ることより夢中で
シャッターを切ってました。

なんだかわかんない海水魚達に
餌をやるルナと黒磯じいちゃん。

image/2010-05-13T01:54:031


posted by ルナパパ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | おバカ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

お手伝いしたお駄賃はブタの貯金箱へ

なにかとお小遣いや、お年玉などもらう機会の多いルナは、
パパ・ママが羨ましくなるほど、けっこう小金を持ってます。

なにかにつけ、

「ルナ、お金いっぱい持ってるからそれで買っちゃえばいい」
みたいな発言をするルナに、

お金の大切さを理解させようと、
お手伝い1回につき10円のお駄賃をあげるルールを作り、
お手伝い専用「ブタの貯金箱」に入れさせることにしました。
しかも、お金がもらえるのは自分から見つけてしたお手伝いに限ります。

ある日のこと、お酒を飲んで気分のよくなった黒磯じいちゃんが、
ルナに肩たたきを頼みました。
じいちゃん10円のルールは知っているのに

「あー気持ちいい、50円あげちゃおうかな」
「よし、100円あげちゃおう!!」
ちょっと、ちょっとじいちゃん。あげすぎ。
という声も届かず、ルナは100円ゲット。

1回に100円もあげちゃったら、
10円で働くのがバカらしくなっちゃう。

もちろん、その100円はブタの貯金箱には入れさせませんでした。

現在、お風呂掃除、買い物、マッサージ、などを着々とこなし、
やっと70〜80円くらいにはなったのかな?

ジャラジャラと貯金箱を振って、いくら貯まったと喜んでいます。

こうして稼いだお金は、もったいなくて、
使っちゃえばいいなんて考えは出来なくなるでしょうね。

posted by ルナパパ at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おバカ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

チアダンスを体験してきた

るなっぺ、ついに習い事に興味をもちはじめました。
保育園では、英会話やら、ピアノやら・・・
けっこうやってる子多いらしいです。
そういう子どうしでグループが出来ちゃって、
習い事してないと輪に入れないらしい。
保育園の人間関係もけっこう大変ね。

先日ママと一緒に区の体育館で、いろんなスポーツの
習い事が500円体験できるってやつに行ってきました。

いろいろあって迷っていたらしいが、
ルナが選んだのは「チアダンス」。

やたらと楽しかったらしく、これからもやりたいと言ってます。
さっそくお友達も出来たとか。
運動会とかでは、すごく一生懸命にダンスとかに取り組む
ルナなので、ピッタリなんじゃないかな?
いいんじゃない。



posted by ルナパパ at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | おバカ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

二回目のIQテスト

二回目のIQテストを受けました。
今回もまた、手術してくださった教授の興味本位で実施です。

ルナは今、5歳9か月ですが、
七歳半くらいの知能があるそうです。

IQは「124」だそうだ。

るなっぺって、頭いいんだね。
教授も「お母さん、今すぐ何か習い事をさせないと!!」
ですって。

テストの中には、かなり難しいものもあったようで、
天秤に重りをのせてある図を見せて、
どっちが下にさがるかを答えさせるものがあったとのこと。
その重りも支点からの距離が違っていたりして・・・・。
そんなのルナは教わったこともないので、
やはり考え込んでしまったようですが、
なんと全問正解したそうです。

すごいぜルナ。



タグ:IQテスト
posted by ルナパパ at 07:00| Comment(1) | TrackBack(0) | おバカ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

福岡旅行(初めての飛行機編)

1/21から福岡に2泊3日で旅行に行ってきました。
黒磯じいちゃんが単身赴任しているので会いにいった訳です。

ルナが物心ついてからは、初めての旅行らしい旅行になります。
そして、そして、飛行機も初体験です。
どんな反応をするだろうか?
怖がりだから泣くかな?

じいちゃんをいつもお見送りに行くので、
空港の雰囲気には臆することなく慣れたもの。


スチュワーデスさんになりきってポーズ

image/2010-01-27T16:27:551


せっかくなので、
初めて乗る飛行機と一緒に記念撮影。

image/2010-01-27T16:28:591


ルナが大好きな陣内智則の
「事故多いけど心配すんな航空(JOS)」コントで、
座席ではベルトを着用するとか、
スチュワーデスさんが、救命胴衣の説明をするなんていうのも、
なんとなく知ってるから安心、安心。
これから起こる出来事に期待しながらワクワクしっぱなしでした。

コントでは、救命胴衣はアザラシ形の浮輪だったけどね・・・。

そのコントの話になって、
「飛行機落ちるときさ〜・・・面白かったよね〜」
なんて大きな声でルナが何度も言うもんだから、
パパは焦って、黙らせるのが大変でした。
「落ちるとか言っちゃ駄目なの!!」

特に怖がる事もなく、すごくワクワクしながら離陸を待つルナ。

「ジェットエンジンが本気出した時、ちょっと怖かったけど面白いかった」ですって。

雲を抜け、窓の下に白いふわふわの雲が広がる景色を見て、
「雲は水で出来てるから、触ったらビショビショだね。」
「雨でも雲の上は晴れなんだよね。」
なんて豆知識も披露して余裕だね。

座席の上にあぐらをかいて、毛糸のパンツまる見せで
ヘッドホンで音楽を聴いて・・・
大人しくしてたけど、お行儀悪かったなー。

福岡では、じいちゃんが車で迎えに来てくれていました。

ご当地の名物料理的な美味しいものを
たらふく食べようと画策していたパパでしたが、

福岡に着いて最初のお昼ごはんを
ルナに選ばせたら、よりによってびっくりドンキー。
どこでも食べれるじゃん・・・(笑)。
それでもおいしくハンバーグをいただきました。

熊本観光編につづく・・・


※陣内智則のJOSの動画はこちら




posted by ルナパパ at 07:00| Comment(1) | TrackBack(0) | おバカ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

♪人気ブログランキングをクリックして投票よろしくね
banner2.gif にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。